スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

-------- --:-- : スポンサー広告 :

2級認定講座で感じた時代のながれ

こんにちは大阪北摂・茨木市の整理収納アドバイザーの かとうあこ です。

お花見日和の良い天気でしたね。
 
今日は大阪府高槻市で2級認定講座を開催いたしました。

今回は20代前半の男性もご出席いただきました。

私の娘と同年代です。

↓講座の最後にアンケートにお答えいただいております。


やはり、年代の違いを感じます。

若い方にとって、「必要だと思うモノ」って実は少ないんですね。

スマホの登場で持ち物も減ってきている気がします。

デジカメやPC、オーディオ機器、手帳やお財布などもスマホで代用できるので、使うことが少なくなってきてますよね~。

本当に便利です、今更ながら感心します。

何よりも、連絡がすぐにとりあえるってすごいことですよね。

私が学生の頃、友達と待ち合わせしても会えるまで、ひたすら待ち続けてました。

会えない場合は駅の黒板に

「先にいってます、○○より」

なんて書き込み(今とは違う意味で、リアル書き込みです)していました。

1993年に「ポケベルが鳴らなくて」という歌がヒットしましが、あれから早20年。

本日の出席者の男性は「ポケベルって、、、、?」

そりゃそうですわ。

整理に対する悩みもいろいろ、とても楽しい講座になりました、ありがとうございました。

ご出席いただきました皆様の生活がより快適になりますように。



中学生になった息子もスマホデビューです、ただし、学校へは持っていかない

夜10時以降は見ない、ゲームはしない、落とすからズボンのポケットにはいれない、など

約束ごとは沢山つくりました。(いつまで守れるかな、、、、。)



便利は慣れるとなんでもないけど、不便な思いもまだまださせたい、親心です。
スポンサーサイト



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-04-12 22:10 : 整理収納アドバイザー2級認定講座 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

かとう あこ

Author:かとう あこ
整理収納アドバイザー
整理収納コンサルタント
整理収納アドバイザー2級認定講師
ライフオーガナイザー2級
パーソナルコーディネーターベーシック修了

大阪府茨木市在住。
横浜に住む大学生の長女、中学生の長男、主人の4人家族。

なんだか探し物してる、なんだか時間がかかってる、、、がきっかけで整理収納アドバイザーの資格をとりました。


自治会の委員、地域の子どもへのボランティアをしながら司法書士事務所のパートとお片付けの仕事をする、忙しい毎日です。

忙しい毎日ならなおさら!
必要なものがすぐわかる、すぐ出せるそんな「ちゃんとした生活」できたら気持ちいいですね。

ただし「整理収納」わかっていながら、私の場合買い物好きはやめられません。

お片付け作業します。

北摂を中心にお片付けのコンサルタント、お片付け作業をしております。   ただいまキャンペーン中です。 お問い合わせ、お申し込みは↓からメールでお願いいたします。

お片付け申込みはコチラから

お片付けご依頼に関するご質問

名前:
メール:
件名:
本文:

*3日以内にお返事いたします。

最新トラックバック

ブログ村ランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。