スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

-------- --:-- : スポンサー広告 :

分別ゴミの置き場所

こんにちは、大阪・北摂・茨木市の 整理収納アドバイザー かとうあこです。

茨木市はゴミの分別そんなに厳しくないですが、 ペットボトル、缶、ビンは別です。

以前はキッチンの食器棚の横にゴミ箱を置いて、ビン・缶を入れてました。

でも主人がキッチンに立つようになり、2人でいると、狭いので、この分別ゴミ箱がとても邪魔になっていました。

そこで、このワイヤーシェルフの下段を、分別ゴミ置き場にしました。


 
ダイソーの新聞紙ストッカーカゴを3つ置きました。



から、(ビールばっかり)缶、真ん中ペットボトル、はあまり出ないビンとスプレー缶入れてます。

さすが新聞ストッカー新聞紙がピッタリ入ります。液ダレ防止に新聞紙を敷いています。



真ん中のペットボトル用には、クリップで袋を止めて、リサイクルできるフタ入れにしています。

この袋にフタがいっぱいになったら、近くのスーパーに袋ごと持って行ってリサイクル。

中身をだしたら、その袋をまたクリップでとめて使いまわします。

以前は別の箇所にキャップ入れを置いていましたが、別々の所に捨てるのが面倒なのか

息子や、主人がペットボトルのフタをつけたまま捨てていたのです。

捨てる場所を同じにすれば、フタをはずして入れるだけです。

ちゃんとフタを外して捨ててくれるようになりました。



下はスプレー缶入れですが、これもカゴにガス抜きをクリップでひっかけました。



ゴミ出しする前にすぐにガス抜きができて便利です。



これも整理収納なんです、

同じアイテム別にまとめるという点で、動作が減って後の処理が楽になります。

息子もスプレー缶のガス抜き、ペットボトルフタのリサイクル出しに協力してくれます。

「何故それをするのか?」

と意味を考えてくれるようになるのも嬉しいです。

スポンサーサイト



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-03-24 22:57 : 住まいのこと : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

かとう あこ

Author:かとう あこ
整理収納アドバイザー
整理収納コンサルタント
整理収納アドバイザー2級認定講師
ライフオーガナイザー2級
パーソナルコーディネーターベーシック修了

大阪府茨木市在住。
横浜に住む大学生の長女、中学生の長男、主人の4人家族。

なんだか探し物してる、なんだか時間がかかってる、、、がきっかけで整理収納アドバイザーの資格をとりました。


自治会の委員、地域の子どもへのボランティアをしながら司法書士事務所のパートとお片付けの仕事をする、忙しい毎日です。

忙しい毎日ならなおさら!
必要なものがすぐわかる、すぐ出せるそんな「ちゃんとした生活」できたら気持ちいいですね。

ただし「整理収納」わかっていながら、私の場合買い物好きはやめられません。

お片付け作業します。

北摂を中心にお片付けのコンサルタント、お片付け作業をしております。   ただいまキャンペーン中です。 お問い合わせ、お申し込みは↓からメールでお願いいたします。

お片付け申込みはコチラから

お片付けご依頼に関するご質問

名前:
メール:
件名:
本文:

*3日以内にお返事いたします。

最新トラックバック

ブログ村ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。