スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

-------- --:-- : スポンサー広告 :

ひな人形片付けました

こんにちは、大阪茨木市の整理収納アドバイザー かとうあこ です。

昨日は雛祭りでしたね。

子どもの頃、母に泣いて頼んで7段飾りの雛人形を買ってもらいました。

今は実家の屋根裏にしまっています。

思えば、現在二十歳の長女が幼稚園の時に飾ったのが最後です、、、、。

うちの狭い住宅事情ではなかなか大きい雛人形を飾ることも、しまうことも難しいですよね~。

昔私に買ってくれた両親に本当に感謝しています。

最近は自分のために雛人形飾っています。

今年飾ったのは20年以上前に主人が仕事先の方からいただいたものです。

ガラスなので、防虫剤もいらず便利です。高さは20センチくらいです。


福岡のマルティグラス(福岡の指定特定工芸品です)の商品です。

覚えています!7段飾りの雛人形を飾った時の大変さ!

屋根裏から大きい段ボール箱を下ろし、7段の階段を組立て

お内裏様、お雛様、右大臣、左大臣、三人官女、五人囃子、3人仕丁、、、。

お人形だけで15人ですよ、15人。

更に、家具、食器、お茶道具、おかご、御所車、、、。

小学生の頃、お友達を呼んで、お茶会してもらったのを覚えています。

お母さん、ありがとう。

今私は雛人形を押入れの上段、カラーボックスにしまっています



ガラスの他に、私の祖母が買ってくれた、木目込み雛人形、万博公園の陶器市で買った陶器の雛人形があります。

人形3種類をカラーボックス一段に収納しています。


ちなみにカラーボックス一番上は、息子の兜飾りです~。

これは私の兄が子どもの頃に飾っていたものなんです。

兄の子どもは2人とも娘ちゃんなので、兜を飾る機会がなく、私が譲り受けました。

今、実家の屋根裏にいる雛人形も母が元気なうちにもう一度一緒に飾りたいな~。
スポンサーサイト



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-03-04 16:21 : 日記 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

かとう あこ

Author:かとう あこ
整理収納アドバイザー
整理収納コンサルタント
整理収納アドバイザー2級認定講師
ライフオーガナイザー2級
パーソナルコーディネーターベーシック修了

大阪府茨木市在住。
横浜に住む大学生の長女、中学生の長男、主人の4人家族。

なんだか探し物してる、なんだか時間がかかってる、、、がきっかけで整理収納アドバイザーの資格をとりました。


自治会の委員、地域の子どもへのボランティアをしながら司法書士事務所のパートとお片付けの仕事をする、忙しい毎日です。

忙しい毎日ならなおさら!
必要なものがすぐわかる、すぐ出せるそんな「ちゃんとした生活」できたら気持ちいいですね。

ただし「整理収納」わかっていながら、私の場合買い物好きはやめられません。

お片付け作業します。

北摂を中心にお片付けのコンサルタント、お片付け作業をしております。   ただいまキャンペーン中です。 お問い合わせ、お申し込みは↓からメールでお願いいたします。

お片付け申込みはコチラから

お片付けご依頼に関するご質問

名前:
メール:
件名:
本文:

*3日以内にお返事いたします。

最新トラックバック

ブログ村ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。