スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

-------- --:-- : スポンサー広告 :

義母、がんばっています!

こんにちは、大阪茨木市の整理収納アドバイザー  かとうあこ です。

今日は横浜の義母が大阪に来てパネリストとして、毎日新聞のホールで講演しました。

20141115192609728.jpg

義母は、転勤でシアトル、ジャカルタ、ミャンマーと駐在していました。

義父定年後は、オーストラリアのケアンズに注文住宅を建てて、しばらく住んでいました。

いろいろ、自分が苦労したこともあり、日本に住む外国人に日本語や生活習慣を教えたり、生活面でのサポートをする

NPO団体の代表をしています。

外国人が困るのが特に、病気になった時。

18言語、10診療科目の翻訳をして、(中国語、スペイン語、韓国語、ロシア語、ネパール語、その他いろいろ)

神奈川県に住む外国人が困らないような活動について発表していました。

20141115192427761.jpg

確かに、今や沢山の外国人が日本に住んでいますが、日本語って

ひらがな、カタカナ、漢字、尊敬語、謙譲語、いろいろ難しいですよね。

私も茨木市の国際交流センターで茨木市に住む外国人に4年間日本語ボランティアをしていました。

ロシア人でお子さんを持つお母さんは学校のプリントがわからない、

アメリカ人でカラオケ教室に通う女性は、演歌の歌詞の意味がわからない、

中国人のロハスな人は、どの歯磨き粉が良いのかわからない。

アメリカ人の若い男性は、ケンカを売られた時のふさわしい下品な言葉使いがわからない。

日本人だと当たり前のことも、外国の方には理解不能のことが沢山あります。

そんな外国人の方のために20年近くボランティアをしている義母、今日は男性のパネリストに

紅一点かっこよかったです。

私も70歳になっても整理収納について、語っていられるかな~。

がんばります!

20141115192720049.jpg

スポンサーサイト



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2014-11-15 19:58 : 家族のこと : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

かとう あこ

Author:かとう あこ
整理収納アドバイザー
整理収納コンサルタント
整理収納アドバイザー2級認定講師
ライフオーガナイザー2級
パーソナルコーディネーターベーシック修了

大阪府茨木市在住。
横浜に住む大学生の長女、中学生の長男、主人の4人家族。

なんだか探し物してる、なんだか時間がかかってる、、、がきっかけで整理収納アドバイザーの資格をとりました。


自治会の委員、地域の子どもへのボランティアをしながら司法書士事務所のパートとお片付けの仕事をする、忙しい毎日です。

忙しい毎日ならなおさら!
必要なものがすぐわかる、すぐ出せるそんな「ちゃんとした生活」できたら気持ちいいですね。

ただし「整理収納」わかっていながら、私の場合買い物好きはやめられません。

お片付け作業します。

北摂を中心にお片付けのコンサルタント、お片付け作業をしております。   ただいまキャンペーン中です。 お問い合わせ、お申し込みは↓からメールでお願いいたします。

お片付け申込みはコチラから

お片付けご依頼に関するご質問

名前:
メール:
件名:
本文:

*3日以内にお返事いたします。

最新トラックバック

ブログ村ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。