スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

-------- --:-- : スポンサー広告 :

台湾 エンプレスホテル 地下鉄の乗り方

こんにちは、大阪・北摂・茨木市の整理収納アドバイザー
大阪・高槻市で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております かとう あこ です。

7月に4泊5日でお一人約5万円の激安ツアーで台湾へ旅行しました。

ホテルは中山國小駅より徒歩7分くらいの エンプレスホテルです。



口コミには、カビ臭いとか窓がないとか、冷房効かないとあったので

ちょっと怖かったですが、窓もあり、部屋もカビ臭くなく、朝出て、夜に寝るだけに

使うには、十分なホテルだと思います。



エキストラベッドを入れて、中学生の息子、主人、私の3人で泊まりました。

ブラウン管のテレビにはたまげました。(NHKは見られます)

冷蔵庫は小さめのがあります、電気ポットがあるので置いてあるティー茶でバックでお茶も飲めます。

夏はビールやお茶を買ってきておくと便利です。(なんせ暑いですから)

タオルも毎日変えてくれましたし、ロビーは無料WIFIがあり、日本語の新聞もありました。

ホテル近辺にはファミリーマートやセブンイレブンも沢山あります。

↓ホテルから徒歩3分ほどに勝立生活雑貨という3階たてのスーパー
(私たちは勝手にドン・キホーテと呼んでいました)があります。

食料品、日焼け止め、シャンプー、リンスや、ホテルで飲むお茶やビールを買うのに

とても便利でした。

ホテルライフを楽しむのでなければ、低価格のツアーとわりきれば、

中山國小駅、エンプレスホテルで十分だと思いました。



駅までの道に1日中やっている屋台通りがあります。

ホテルのゴハンはあまりに普通なので、ここで食べると良いです。


駅に着いたら、要注意です!

地下鉄に入って、黄色いアンダーラインを越えたら、飲食禁止です。

もしお茶でも飲んでしまって見つかったら、罰金です(見回りの駅員いました)


夏の台湾は本当に湿気を含んだ暑さで、思わずお茶を飲みそうなりますが、我慢我慢。

地下鉄は台北の街をほとんど網羅していて、本当に便利です。

私たちは台北市を走る5種類の線、すべてを利用しました。

キレイで安全、しかも皆様、きちんと並んで乗車、マナーが素晴らしいです。

エレベーターも大阪と一緒で、立止る人は右側、歩いて登る人は左側です。



そして、各車両には「博愛席」というシルバーシートがあるのですが

ここには該当者(妊婦さん、赤ちゃん抱っこ、お年寄り、お体不自由な方)

以外は、どんなに混雑していても、座らないのです。すごい~!
20150801202550715.jpg

地下鉄には1枚デポジット100元(400円)でEASY CARD というのを買って

チャージしていきます。

こちらのカードは地下鉄窓口、コンビニで購入できます。

駅員の手違いで、デポジットが返金されないカードを購入してしまいました。

デポジット返金できるカードもあるそうです。

でもこのEASY  CARDは有効期限が20年だそうなので、また次回使用します。

子ども料金が適用になるカードあるので、購入時に子どもEASY CARD を確認すると良いです。



バスや、猫空ロープウェイ乗車にも使用できます。

コンビニでの支払にも使えるそうです。
スポンサーサイト



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-08-02 20:06 : 台湾旅行記 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

かとう あこ

Author:かとう あこ
整理収納アドバイザー
整理収納コンサルタント
整理収納アドバイザー2級認定講師
ライフオーガナイザー2級
パーソナルコーディネーターベーシック修了

大阪府茨木市在住。
横浜に住む大学生の長女、中学生の長男、主人の4人家族。

なんだか探し物してる、なんだか時間がかかってる、、、がきっかけで整理収納アドバイザーの資格をとりました。


自治会の委員、地域の子どもへのボランティアをしながら司法書士事務所のパートとお片付けの仕事をする、忙しい毎日です。

忙しい毎日ならなおさら!
必要なものがすぐわかる、すぐ出せるそんな「ちゃんとした生活」できたら気持ちいいですね。

ただし「整理収納」わかっていながら、私の場合買い物好きはやめられません。

お片付け作業します。

北摂を中心にお片付けのコンサルタント、お片付け作業をしております。   ただいまキャンペーン中です。 お問い合わせ、お申し込みは↓からメールでお願いいたします。

お片付け申込みはコチラから

お片付けご依頼に関するご質問

名前:
メール:
件名:
本文:

*3日以内にお返事いたします。

最新トラックバック

ブログ村ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。