スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

-------- --:-- : スポンサー広告 :

塾のテキスト、学校の教科書は別々に!

こんにちは、大阪・北摂・茨木市の整理収納アドバイザー
大阪・高槻市で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております かとう あこ です。

息子は中学一年生です。

小学校卒業後に学習机を整理しました。

20150720222247155.jpg

小学生の頃は、この机横カラーボックスに、おもちゃ、ゲーム、漫画、などなど入っていましたが

中学生仕様の学習机に片付けしました。

部活の朝練で朝は慌ただしく、夕方は部活から帰って急いで塾へ出かけます。

忙しい毎日にもだいぶ慣れてきましたが、いつも時間に余裕がないので

なるべく、忘れ物しないで、すぐに支度できるように工夫してます。

机に座った時に目に入るモノは勉強に関するモノだけにします。


地球儀も頻繁に見ることはないので別の場所へ移動しました。

一番目につく、カラーボックスの上には使用頻度が高く、

部活から帰って急いで用意をしなくてはならない塾のテキストを置きました。

そして、塾のテキストって学校の教科書と違って、どれもなんだか似てるんです~。

なので、、宿題しやすいよう、出かける時にすぐに用意できるように、科目別にラベリングして分けています。

「国語」「数学」「英語」「理科」

20150720213934837.jpg


学校の教科書、塾のテキストが同じ場所にあると、これまた余計な探しモノする時間が増えます。

塾・学校 と、入れる場所も別々にしています。↓

20150720213956808.jpg

カラーボックス一段目は学校で使うモノだけ入れてます。

学校の教科書は、表紙に写真があったり、大きな字で科目名が表示してあるから

きっちり分類しなくても、科目別に教科書、ノートとまとめて入れてれば、時間割揃える時も時短です。

そのうち塾で 「社会」 もとってもらうから、もう一個仕分けボックス買ってくるね~。
スポンサーサイト



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-07-19 23:16 : ほんの少しの工夫 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

かとう あこ

Author:かとう あこ
整理収納アドバイザー
整理収納コンサルタント
整理収納アドバイザー2級認定講師
ライフオーガナイザー2級
パーソナルコーディネーターベーシック修了

大阪府茨木市在住。
横浜に住む大学生の長女、中学生の長男、主人の4人家族。

なんだか探し物してる、なんだか時間がかかってる、、、がきっかけで整理収納アドバイザーの資格をとりました。


自治会の委員、地域の子どもへのボランティアをしながら司法書士事務所のパートとお片付けの仕事をする、忙しい毎日です。

忙しい毎日ならなおさら!
必要なものがすぐわかる、すぐ出せるそんな「ちゃんとした生活」できたら気持ちいいですね。

ただし「整理収納」わかっていながら、私の場合買い物好きはやめられません。

お片付け作業します。

北摂を中心にお片付けのコンサルタント、お片付け作業をしております。   ただいまキャンペーン中です。 お問い合わせ、お申し込みは↓からメールでお願いいたします。

お片付け申込みはコチラから

お片付けご依頼に関するご質問

名前:
メール:
件名:
本文:

*3日以内にお返事いたします。

最新トラックバック

ブログ村ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。