



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

-------- --:-- : スポンサー広告 :

平凡な結婚記念日です。

こんにちは、大阪・北摂・茨木市の整理収納アドバイザー
大阪・高槻市で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております かとう あこ です。

今日は結婚記念日でした、22年目。

1993年は冷夏で雨の多い年でお米の値段も高かった気がします。

いろいろありましたが、あっという間でした。

相手に腹をたてたり、怒ったり、イラッとしたり、ムカッとしたり(全部同じ意味)

でも期待してはいけません、お互い様だからね~。

仕事を始めて、いろいろ手伝ってくれるようになった主人。

主人も私に何も期待してないんだろうな~と思います。

そして、平凡な毎日が過ぎていくのかもしれませんが、平凡って大切ですね。

今日のゴハン、

息子に「冷えたモノ多いな」と言われました。

一応火も使ってますがな。

タコのガーリックトマト炒め、タイカレー、イカのサラダ、サーモンのカルパッチョ、ジャガイモのビシソワーズ

今日はパート事務仕事だったので、切っただけ、盛っただけ、温めただけのモノばかりです。↓



とりあえず、乾杯するもの(お酒!)があれば良いです。


暑いですね~。

仕事のお茶時間にヨックモックのアイスをいただきました。おいしい~。

外側はシガールです。


暑いと、エリの付いた服を着る気がしません。

アイロンもできればかけたくない季節です。

襟元にビジューが少しついたカットソーです、可愛すぎるかも、、、。

と思いましたが、アラフィフのくすんだ顔にはちょうど良いです。

あまりに大きなビジューだと、私の顔と年齢に合ってないような、

ビジュー負けしてしまいます。

今日のコーデです。↓





明日も暑いようですね、皆様体調を崩されませんように。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-07-31 19:24 : 日記 : コメント : 0 :

会社の歓送迎会で、焼肉です

こんにちは、大阪・北摂・茨木市の整理収納アドバイザー
大阪・高槻市で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております かとう あこ です。

今日はパート先の会社の歓送迎会でした。

新しくいらした方、次の職場へうつられた方。

美味しいお肉と、楽しいお酒で、普段はなかなかできないお話もできました。



仕事をご一緒させていただいてる、司法書士や税理士の先生方

普段は忙しくてなかなかじっくりお話する時間がありませんが

お食事すると、皆さんのいろんな面が見えて楽しいです。

ご縁に感謝です。



相続特化の司法書士事務所でパートのお仕事させていただいてます。

相続は人生の大きな片付け集大成と感じます。

そろそろお片付け始めたいな~。

これからの人生すっきり片付いて環境で快適に過ごしたいな~。

と思う方、メールフォームからご相談受け付けております。

なかなか整理収納が思うようにいかない方におススメの講座です。↓

整理収納アドバイザー2級認定講座開催しております。

日時・場所 
8月23日(日) 10:00~17:00
大阪高槻市 高槻南スクエア4階
8月23日お申し込みはこちらから

9月27日(日) 10:00~17:00

大阪高槻市 高槻南スクエア4階
9月27日お申し込みはこちらから





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-07-30 23:35 : 日記 : コメント : 0 :

水遊び用品の収納はファイルケースに入れてます。

こんにちは、大阪・北摂・茨木市の整理収納アドバイザー
大阪・高槻市で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております かとう あこ です。

梅雨があけました。

先日、息子が 「今日これから、友達とプールに行く!」 と言いました。

行くのは市民プールで、遊具がなんもありません。

浮き輪とかボールとか持っていく?

プールセットはまとめて、廊下収納に入れています。



このファイルケースに、ビーチボール、浮き輪2個、浮き棒、一人用ボートが入っています。



子どもが小さい頃は、これにビニールプールもありました。

だいぶ夏のプール用品が減ってきたので、ファイルケース一個で十分です。

水着は、ゴーグル、キャップ、ゴム付着替えタオルと一緒に、クローゼットにしまっています。

夏は突然やってきますが、すぐに準備して出かけられます~!


女性に人気の資格! 整理収納アドバイザー2級認定講座開催いたします。

日時・場所 
8月23日(日) 
10:00~17:00

大阪高槻市 高槻南スクエア4階
8月23日お申し込みはこちらから

9月27日(日) 
10:00~17:00

大阪高槻市 高槻南スクエア4階
9月27日お申し込みはこちらから






にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-07-30 00:23 : 100円グッズ : コメント : 0 :

やっぱり可愛いモノはいくつになっても好きです。

こんにちは、大阪・北摂・茨木市の整理収納アドバイザー 
大阪・高槻市で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております かとう あこ です。

「なんか見かけによらず、可愛いモノ好きやんな~。」

と友達に言われることがあります。


以前の私は、可愛い!安い!せっかくだし!(何がせっかくなのかよくわかりませんが)

という感じでモノを家に持ち込んでいました。

そんな生活してたら、家にモノは増えて当然ですよね。

整理収納アドバイザーになってからは、モノを買ったり、もらったりして家に持ち込む時に

だいぶ慎重になりました。

でも、可愛いモノ好きはやはり変わりません、、、、。

なので、可愛いモノを買う時は、機能もしかり、

ちゃんと、ソレを使っている自分を想像できた時に購入しています。

このツタンカーメン様ボールペンは悩みに悩んで、3年前のツタンカーメン展で購入しました。

ちょっと悩ましいお顔がステキ。

電話の横のメモ書きに使っています。

見るたび使うたびに、息子と行ったツタンカーメン展を思い出すことができて買って正解!

20150724164455811.jpg

↓このクマの顔に一目ぼれして買った小物入れ。

セミナーや講座に行くときにUSBを絶対に忘れないように、なくさないように、クマに入れていきます。

セミナーの始まる緊張する前にこのクマを見ると、緊張する自分がバカバカしくなってきます。
20150724161709793.jpg


この黒猫鏡は仕事に持って行ってます。

ゆるいたたずまいが、疲れを癒してくれます。
20150724161643462.jpg

すべて、なくても生きていけるモノばかりですが、あると気持ちが癒されます。

実際に 今、使っていれば、たまにはこんなモノも私には必要!と思っています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-07-24 17:15 : お買いもの : コメント : 0 :

大変なことになる前に、毎日のリセットが大事です。

こんにちは、大阪・北摂・茨木市の整理収納アドバイザー
大阪・高槻市で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております かとう あこ です。

地域の小学校のボランティア、放課後こども教室の子どもたちと植えたサツマイモの苗が

最近の雨ですくすく育っています。

先月2回畑の草取りのお手伝いをしました。



雑草が沢山生えてしまうと、栄養分がおイモにいかず、雑草に取られてしまうようです。

いつも丁寧に水やり、雑草抜きのお世話してくださる方がいます。

これから暑い夏に向けて順調に育ちますように!



育つといえば、最近の雨で雑草が育ちすぎて、近所の公園がジャングルに、、、、↓


子どもが雑草に埋もれています、それでも遊ぼうとする根性すごいです。

雑草は小さい芽のうちに抜くのは簡単ですが、育ってしまうと引き抜くのが大変なことになります。


整理も同じです。

ちょっとモノが片付いてないな~。

まあ時間ができたらやろう。

週末にやろう。

涼しくなったら片付けよう。

なんて思っていると、だんだんモノがたまってきて、「片付ける」ことが

ものすごく、大仕事になってしまい、ますます整理が面倒になりませんか?

雑草抜きと同じです、ちょっと気になった時点で、すぐに片付けると楽に片付けできます。

一日一回のリセットが大切。

寝る前に、リビングの散らかったものを元に戻す、不要なモノをゴミ箱にいれるだけで、翌朝の気分が違います!





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-07-23 23:21 : 整理すること : コメント : 0 :

若いうちに沢山本読んでね!

こんにちは、大阪・北摂・茨木市の整理収納アドバイザー
大阪・高槻市で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております かとう あこ です。

今日は司法書士事務所のパートの日です。


夕方、仕事の帰りに息子と本屋で待ち合わせ。

床屋に連れて行ってから、晩ごはんを一緒に食べました。

ワタリガニのクリームパスタと、鳥とねぎのジェノベーゼ↓


食事が運ばれるまでの間、買った本を読もうとする息子。

そうはさせないよ!

せっかく二人でゴハンなんだから、色々話そうよ~。

なかなか普段は話をしない息子、今日は部活のこと、学校のこと、色々話をしました。(聞き出した)

先週から、やたらと沢木耕太郎の 「深夜特急」 を読みたいと言ってました、今日やっと買えました。

塾の国語の先生が、大人になって読んで後悔した、若いうちに読んでおきたかったという本、

「今(中学生のうちに)是非読んでおいて欲しい本だ」 と勧められたそうです。

帰ってからもテレビも見ないで読みふけっています。

1~6まであるから、この情熱が冷めないうちに次買っておこう!



私が、「もっと本を読め!」 と言ってもなかなか読みませんが、

塾の先生の一言って響くんですね、、、、。

又吉さんが芥川賞を受賞しましたね、中学生のころから沢山本を読んでいたそうです。

息子にも沢山の良い本に出会って欲しいです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-07-21 22:12 : 家族のこと : コメント : 0 :

塾のテキスト、学校の教科書は別々に!

こんにちは、大阪・北摂・茨木市の整理収納アドバイザー
大阪・高槻市で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております かとう あこ です。

息子は中学一年生です。

小学校卒業後に学習机を整理しました。

20150720222247155.jpg

小学生の頃は、この机横カラーボックスに、おもちゃ、ゲーム、漫画、などなど入っていましたが

中学生仕様の学習机に片付けしました。

部活の朝練で朝は慌ただしく、夕方は部活から帰って急いで塾へ出かけます。

忙しい毎日にもだいぶ慣れてきましたが、いつも時間に余裕がないので

なるべく、忘れ物しないで、すぐに支度できるように工夫してます。

机に座った時に目に入るモノは勉強に関するモノだけにします。


地球儀も頻繁に見ることはないので別の場所へ移動しました。

一番目につく、カラーボックスの上には使用頻度が高く、

部活から帰って急いで用意をしなくてはならない塾のテキストを置きました。

そして、塾のテキストって学校の教科書と違って、どれもなんだか似てるんです~。

なので、、宿題しやすいよう、出かける時にすぐに用意できるように、科目別にラベリングして分けています。

「国語」「数学」「英語」「理科」

20150720213934837.jpg


学校の教科書、塾のテキストが同じ場所にあると、これまた余計な探しモノする時間が増えます。

塾・学校 と、入れる場所も別々にしています。↓

20150720213956808.jpg

カラーボックス一段目は学校で使うモノだけ入れてます。

学校の教科書は、表紙に写真があったり、大きな字で科目名が表示してあるから

きっちり分類しなくても、科目別に教科書、ノートとまとめて入れてれば、時間割揃える時も時短です。

そのうち塾で 「社会」 もとってもらうから、もう一個仕分けボックス買ってくるね~。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-07-19 23:16 : ほんの少しの工夫 : コメント : 0 :

地域のつながりにほっこり。

こんにちは、大阪・北摂・茨木市の整理収納アドバイザー
大阪・高槻市で 整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております かとう あこ です。

台風が日本海に抜けました。

朝からの準備、お祭りも無事に開催できて、ホッとしました。

本当に沢山の地域の方に来ていただき、大盛況です。


<


お手伝いした生ビール、枝豆、たませんのお店も早い時間に完売しました。



生ビールも販売しながら何杯飲んだかわかりません。

お店には沢山の友達が来てくれました。

お祭り後に、9時から地域の夜間パトロールに参加しました、大丈夫、子供たちみんな

ちゃんと、おうちに帰っていますね。安心安心。

自分が子どもの頃は気づいていませんでした。

こんな風に、地域で子どもを見守る大人たちがいたんです。

ちょっとおせっかいなおじちゃん、おばちゃん。

今、自分がそんな立場にいます。

お祭りの間に、顔を見せて、挨拶をしてくれる、大きくなった子どもたち

そんな姿を見て、嬉しく思う自分、歳をとりましたが、よその子供たちの成長を見れることに感謝します。



転勤族だった私は、そんな環境にいませんでした。

今まで生きてきて、大阪に一番長く住んでいます。

娘は転勤、転校が多かったのですが、息子はシンガポールで生まれて生後4か月からは

バリバリの大阪人。

地域の人の温かさ、実感して育っています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-07-18 22:41 : 日記 : コメント : 0 :

相続は人生のお片付けです。

こんにちは、大阪・北摂・茨木市の整理収納アドバイザー
大阪・高槻市で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております かとう あこ です。

茨木市、土砂崩れ警報が出ていました、本当に雨が良く降ってます。

今日はパートのお仕事でした。

私は相続に特化した司法書士事務所でお仕事をさせていただいてます。

相続手続きの流れに、被相続人の方がお持ちでらっしゃる

財産のすべて(預貯金、株券、不動産)を調査・確定する作業があります。

「持っているモノ(財産)をすべてを出す(確定する)」

という点では、

相続手続き と 整理収納 は共通する部分があるのです。

今日はこんな天気、銀行、郵便局に手続きに行きましたがガラガラです。

番号札をとった瞬間に窓口に呼ばれました~。

手続きで、いろんな銀行、証券会社に行きますが、

どこの金融機関でも、窓口の方はステキな笑顔!見習いたいです。


今朝は出勤する時に悩みました。

会社まで自転車なら10分で到着、バスで行ったら20分かかります、、、、、。

結局、自転車でこんなコーデ!↓



このサンバイザーで顔を隠し、帽子をかぶったら、雨にも濡れません!

社員駐輪場の通用口で、いつも挨拶してくれる警備員のお兄さんに怖い顔で呼び止められました。

「ここは、一般の方は駐輪できませんよ~!」

「私だよ、私!」

サンバイザー外して、帽子脱いでやっと気が付いてくれました。



明日はお祭りの日です、晴れますように!




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-07-17 21:48 : パートお仕事 : コメント : 0 :

いつものコーデに流行モノをちょっとだけ。

こんにちは、大阪・北摂・茨木市の整理収納アドバイザー
大阪・高槻市で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております かとう あこ です。

今週から、アドバイザー仲間4人での企業様オフィスお引越し作業の準備がスタートしました。

昨日は作業、今日は企業様と打ち合わせの後、ランチです。


ランチの後はまた打ち合わせです。


昨日は現場コーデ。沢山入るトートのこの赤色は持っていると元気が出ます。(闘牛か、、?)


↓今日は打ち合わせコーデです。
ネイビーパンツはヘビロテで洗って乾いたら着ている状態ですが、トップスで変化がつけば良しとします。



白いシャツはこの夏のセールで買いました。

レース、流行っていますよね。そして、体にフィットしない、このラインと、レイヤードで短めの丈。

トレンドモノ、見るといろいろ欲しくなりますが、プチプラをほんの少しとりいれるだけで

今っぽく見えます。



ストライプのガウチョ、ロングカーデも気になります。

着ている人を見ると、「ステキ!私も欲しい!」と思いますが、

「着るモノあるんだから、もう買うなよ!」

と、もう一人の私が叱ってくれます。

セールの時期はこの繰り返しです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-07-16 22:06 : お買いもの : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

かとう あこ

Author:かとう あこ
整理収納アドバイザー
整理収納コンサルタント
整理収納アドバイザー2級認定講師
ライフオーガナイザー2級
パーソナルコーディネーターベーシック修了

大阪府茨木市在住。
横浜に住む大学生の長女、中学生の長男、主人の4人家族。

なんだか探し物してる、なんだか時間がかかってる、、、がきっかけで整理収納アドバイザーの資格をとりました。


自治会の委員、地域の子どもへのボランティアをしながら司法書士事務所のパートとお片付けの仕事をする、忙しい毎日です。

忙しい毎日ならなおさら!
必要なものがすぐわかる、すぐ出せるそんな「ちゃんとした生活」できたら気持ちいいですね。

ただし「整理収納」わかっていながら、私の場合買い物好きはやめられません。

お片付け作業します。

北摂を中心にお片付けのコンサルタント、お片付け作業をしております。   ただいまキャンペーン中です。 お問い合わせ、お申し込みは↓からメールでお願いいたします。

お片付け申込みはコチラから

お片付けご依頼に関するご質問

名前:
メール:
件名:
本文:

*3日以内にお返事いたします。

最新トラックバック

ブログ村ランキング

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
