



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

-------- --:-- : スポンサー広告 :

お片付けの後にブラブラ

こんにちは、大阪・北摂茨木市の整理収納アドバイザー
高槻市で整理収納アドバイザー2級認定講座開催しております かとうあこ です。

今日は午前中に四ツ橋方面へお片付け作業に行ってきました。

押入れと、キッチン収納の見直しです。

なんとなくリビングに収納されていたという食器の収納場所を変えてみると、

リビングに新たにお子様用品を収納するスペースができました。

腰高のカウンターに置いていた学習用品が収まってスッキリです。

腰高の平面ってちょうどモノを置きやすい高さなんです。

ついつい置いたモノ、気づくとモノがモノを呼び、増殖していきます。

意識して、花を飾ったり、モノを置かないようにすると良いですね。


帰り道、地下鉄からJRに乗り換える際、梅田の駅マルシェでタイ風ご飯を食べました。

大好きなパクチーが沢山入っていておいしかったです。


そのまま帰る予定が、まだ行ってなかったルクアイーレに寄ってみました。

へー、今更ながら OLD NAVY 入ったんですね。

白パンと柄Tシャツを買いました。

パーソナルカラー的には私はオータムなので、こんな青ではなく、もっと深い青が似合うらしいですが、、、。

夏が近づくと、くっきり青、まっ白の服が欲しくなります。



2年前に買った白パンは、色の下着だと若干透けるので、長いトップスにしか合わせられませんでした。

この白パンは厚地なので大丈夫~。

スケ白パンはさよならします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-05-27 21:45 : お買いもの : コメント : 0 :

今年も半分!やりたいことリスト消化中。

こんにちは、大阪・北摂・茨木市の整理収納アドバイザー
大阪高槻市で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております  かとう あこ です。

昨日、パート先で司法書士先生が、

「今年も、もう半分が過ぎたよ、早いな~。あっという間に年賀状の用意しなくちゃいけなくなるよ。」

とお話されていました。そうですね、もう今年も半分が過ぎようとしています。

本当に毎年、時間が早く過ぎていくと実感します。

私の ”今年のやりたいことリスト” のひとつが、パーソナルカラーについて知ることです。

3月に申し込んだパーソナルカラー講座が今月から始まりました。

私の服は、黒、紺、グレー、茶、ベージュのベーシックカラーばかり、アラフィフも近づいてきたので

暗い色だけでなく、もっと自分に似合う色を見つけたい!と、ずっと思っていました。

これで、メイクや洋服選びのセンスが良くなるといいな~。楽しみです~。
 


”やりたいことリスト” に、「パート先で少しでも整理収納したい。」てのもあります。

先日、そのパート事務所で、少しモノの配置替えをしました。

いつも邪魔だなー、と感じていた大きい観葉植物の位置を変えたり、

文房具の備品や今は使っていない色んなモノを、別の位置に置き換えました。

ほんの少しのことですが、出しっぱなしになっていた書類が収納でき、

新しく購入する予定だった棚が、実は不要だとわかりました。

動線も変わり、移動しやすく、使いやすくなりました。

「邪魔くさい、、、。でも今じゃなくて良いか。いつかやろう、そのうち、やろう。」

と思っていたことを、やってしまうと意外に簡単。そして、スッキリ!

整理収納は頭で考えるのも大切ですが、とにかく手と体を動かしちゃうと前にすすみます。

”やりたいことリスト”はまだまだありますが、今年もまだ半分あるから大丈夫ですね。


整理収納勉強会を3回コースで開催いたします。

5月29日(金) 「よく見てみよう!こどもの動き」 子供の動線で整理収納を考えましょう。

・6月12日(金) 「どうする?増えるプリント、思い出の品」 プリントの保管期間の見極め方法。

・6月23日(火) 「楽ママ目指して、整理収納を習慣に」 家族に協力してもらえる整理収納を習慣に。

くわしくはコチラから→★一般社団法人ラボワール



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-05-23 15:54 : 日記 : コメント : 0 :

堅実っぽい息子の部活

こんにちは、大阪・北摂・茨木市の整理収納アドバイザー 
大阪・高槻市で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております かとうあこ です。

さて、小学校で5年間ソフトボーチームと、4年間サッカーチームに掛け持ちで所属していた息子。

中学ではサッカー部にはいると張り切り、春休みにサッカー5号球を祖父に買ってもらっていました。

がっ!!!

なぜかバレー部に入部しました、、、。

↓小学校で使用していたサッカーグッズ、なんかサッカーブランドって色使いも派手で可愛いのですよね。

アディダス、プーマ、アンブロ、ナイキとかね、、、。



↓バレーボール用品

ユニフォームはなくて、学校の体操着、シューズもグッズもデサントとか、アシックスとかなんか堅実なイメージ。

これ着てバレーボールしてると、うちの息子まで堅実な少年に見えてくるのは何故でしょうか。



男だからか、あまり持ち物にこだわりがないです。

通学に使用しているリュックは、長女が(13年前に)小学校1年生の時に使用していたリュックです。



私 「これでいいのかっ!? 新しいの買うよ、ほら、ノースフェイスのとかカッコいいやつ!」

息子 「いいよ、これで。入るから。」

ううむ、堅実だ、、、。

学校まで徒歩10分弱なので、毎日弁当でも楽勝だぜい!と思っていましたが、

部活の朝練が始まり、朝6時45分にでていきます。

徒歩10分なのに、、、6時45分て、、、、。

でもNHK朝イチでやっていました。

「子どもをキレない子にするために」 どうすれば良いか?

朝の授業前の適度な運動も良いそうです。

良かった、これで堅実でキレない子どもになってくれたら嬉しいです、、、。


整理収納勉強会を3回コースで開催いたします。

5月29日(金) 「よく見てみよう!こどもの動き」 子供の動線で整理収納を考えましょう。

・6月12日(金) 「どうする?増えるプリント、思い出の品」 プリントの保管期間の見極め方法。

・6月23日(火) 「楽ママ目指して、整理収納を習慣に」 家族に協力してもらえる整理収納を習慣に。

くわしくはコチラから→★一般社団法人ラボワール



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-05-20 08:25 : 家族のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

整理収納セミナー開催しました。

こんにちは、大阪・北摂・茨木市の整理収納アドバイザー 
大阪高槻市で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております かとうあこ です。

今日はなんばのアプロサクセス株式会社様でセミナーをいたしました。

春は気分も新たに、快適に暮らすための整理収納をしましょう!

という内容のセミナーです。

皆さん、それぞれ、気持ちも新たに今年の目標を宣言していただきました。

まずは、手を動かし、体を動かし整理収納を始めることが大切ですね!




夕方はスーパーに買い物へ。大長ナスって、、、本当に長いです長さ40センチくらいです。



夏野菜が旬の季節になりましたね。

晩ごはんにはゴーヤサラダを作ってみました。

そして、今日のおつまみはお友達にいただいた 瀬戸内れもん味 イカ天

これが、本当に信じられないおいしさです。くせになります!



夏野菜の季節、ビールがだんだん、おいしくなる季節です。

今日のセミナー受講者さまも、夏はもはやビールが麦茶だとお話されていました。(わかります!)

整理収納勉強会を3回コースで開催いたします。

くわしくはコチラから→★一般社団法人ラボワール


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-05-16 22:33 : セミナー開催 : コメント : 0 :

めちゃうまピザでした。

こんにちは、大阪・北摂・茨木市の整理収納アドバイザー
大阪高槻市で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております かとうあこ です。

今日は整理収納アドバイザーのためのスキルアップ講座に参加してきました。

シゲキ的な内容で、沢山の衝撃をうけました。

自分の考えが再発見できたりして、へー!ほー!の連続でした。

お昼は講座参加された皆さんと、おいしいピザのお店でランチです。

世界で2位に選ばれたピザのお店、そこでパスタを頼もうとしていた私ですが、ピザを注文して良かった~。

めちゃうま、しかもボリューム満点です。江坂のジラソーレ リッコ
このピザに、サラダとお茶がついて950円ポッキリです。



客席から燃え盛るピザの窯が見えます。本格的。

あの窯に入ったらさぞかし熱いだろうと想像しただけで怖くなります。


講座を受けて帰り道に、自分はこれから何ができるんだろう、、、と考えていました。

日々の毎日、時間が淡々と流れてゆきます、自分で意識していないとあっちゅう間に還暦を迎えてしまうのでしょう。

そういえば昨日友人とラインしていた時に

ひょんな流れから自分が死ぬときにどう思って最期を迎えたいか、という話題に。

「幸せだった。」 と思いたいのはもちろんですが、

「自分、まあ頑張った。」と思いたいね~。

という結論になりました。頑張れる時期に、やれることをコツコツと。

頑張り過ぎるのは良くないですが、ぼちぼち頑張っていきたいです。

5月16日(土)難波で整理収納無料セミナー開催いたします。

「春から始める 快適!”整理収納”」 まだお席ございます。

お申込みはコチラから→一般社団法人ラボワール




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-05-13 22:01 : 日記 : コメント : 0 :

母の日、整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。

こんにちは、大阪北摂・茨木市の整理収納アドバイザー
高槻市で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております かとう あこ です。

今日は高槻市の高槻南スクエアで整理収納アドバイザー2級認定講座を開催いたしました。

中高生の男子を持つお母様たち、共通の話題は

「息子はどうして、使ったモノを元に戻せないのかっ!」

ということでした。

そうですね~。反抗期も入るこの時期の少年、母の言うことは聞いてんだか聞いてないんだか

脳みそにぼんやりと膜がかかったような状態でしょうか、、、。(ただし部活の顧問の話は直球ではいってくる)

↓課題中の皆様



参加いただきました皆様ありがとうございました。皆様の暮らしがより快適になりますように。

夕方帰宅すると主人がタイグリーンカレーを作ってくれていました。

ちゃんと別の鍋には息子用のこくまろカレーも作ってあって、びっくり!

う、うれしい。ここまでちゃんとやってくれるようになりました。

(いつの日かこの家を出ていく準備をしているのでしょうか、、、、)



昨日の夜は、小学校のPTAと青少年健全育成協会の役員顔合わせ飲み会に参加させていただきました。

茨木にできた立命館大学校内の「ガーデンテラスライオン」です



ローストビーフがとてもおいしかったです。

できたての大学内はとっても綺麗です、一般の方もレストラン利用できるのが良いですね。

20150510190154451.jpg

今日は母の日、、、、

アメリカにいる娘からは何の連絡もなく、

息子も「あ、今日母の日なの?おめでとう!」とか言ってるし、、、、

「おめでとうじゃないよ、いつもありがとうだっつーの!」

そして、

「いつもありがとう」

と言ってカーネーションをくれたのは、息子ではなく主人でした、、、、。



ありがとうございます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-05-10 19:02 : 整理収納アドバイザー2級認定講座 : コメント : 1 :

頻度激減のモノの行方

こんにちは、大阪・北摂茨木市の整理収納アドバイザー
大阪茨木市高槻市で整理収納アドバイザー2級認定講座をしております かとうあこ です。

息子が中学生になり、今更ながらおもちゃの見直しです。

めっきりおもちゃで遊ぶことが減りましたが、少年たちがうちに来て、意外に盛り上がるのが

「人生ゲーム」「オセロゲーム」などの盤ゲームです。

オレ家族のために保険に入っとこ。

お前子ども生まれたから、お祝いもらえんで。

うわ~、株で失敗したわ。

などなど、人生ゲーム中は息子達のリアルな会話にドキッとします。

でもたまにしか遊ばないのに、場所とるのよね、、、。

20150416171535882.jpg

このキーボードもなかなか場所とります。

20150416171607173.jpg

そこで、これらの大物は息子ベッドの下に収納しています。

スノコにキャスターを付けましたが、なかなかスノコ自体が結構な幅と高さです。

重みもあるので、出すのにヨイショという感じです。

20150416165529729.jpg

そこで、キーボード用には100円ショップのワイヤーラックに100円ショップのキャスターを結束バンドで付けてみました。

これが、なかなか軽く、360度回転するキャスターなので、出し入れがとても楽ちんです。

主人がギターを始めたので、キーボードも音合わせに出番が増えそうです。

20150416165339994.jpg

実は、長い間私が捨てられなかったものが「レゴ」です。

息子はここ5年くらいレゴに触っていませんでした。

でも、なんだかレゴで遊ぶと、頭が良くなるような気がして、レゴで自由自在にいろんなモノを作る

息子を想像して、そんな息子の姿を期待しておりましたが、、、、。

ゴールデンウィーク、息子に恐る恐る聞きました。

私「ねえ、これらのモノいるモノだけ選んで。いらないのは処分するからよく考えてね。」

30秒程見た後に

息子「全部いらない。もうレゴでは多分一生遊ばないから。」

そうか、そうですか。わかりました。



レゴで遊ぶと脳が発達して、想像力がはぐくまれる、、、、はずでしたが

もはや息子には不要なモノでした。

同じマンションに園児がいるので、使ってもらえるか聞いてみます~。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-05-08 22:18 : 整理すること : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

かとう あこ

Author:かとう あこ
整理収納アドバイザー
整理収納コンサルタント
整理収納アドバイザー2級認定講師
ライフオーガナイザー2級
パーソナルコーディネーターベーシック修了

大阪府茨木市在住。
横浜に住む大学生の長女、中学生の長男、主人の4人家族。

なんだか探し物してる、なんだか時間がかかってる、、、がきっかけで整理収納アドバイザーの資格をとりました。


自治会の委員、地域の子どもへのボランティアをしながら司法書士事務所のパートとお片付けの仕事をする、忙しい毎日です。

忙しい毎日ならなおさら!
必要なものがすぐわかる、すぐ出せるそんな「ちゃんとした生活」できたら気持ちいいですね。

ただし「整理収納」わかっていながら、私の場合買い物好きはやめられません。

お片付け作業します。

北摂を中心にお片付けのコンサルタント、お片付け作業をしております。   ただいまキャンペーン中です。 お問い合わせ、お申し込みは↓からメールでお願いいたします。

お片付け申込みはコチラから

お片付けご依頼に関するご質問

名前:
メール:
件名:
本文:

*3日以内にお返事いたします。

最新トラックバック

ブログ村ランキング

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
