



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

-------- --:-- : スポンサー広告 :

分別ゴミの置き場所

こんにちは、大阪・北摂・茨木市の 整理収納アドバイザー かとうあこです。

茨木市はゴミの分別そんなに厳しくないですが、 ペットボトル、缶、ビンは別です。

以前はキッチンの食器棚の横にゴミ箱を置いて、ビン・缶を入れてました。

でも主人がキッチンに立つようになり、2人でいると、狭いので、この分別ゴミ箱がとても邪魔になっていました。

そこで、このワイヤーシェルフの下段を、分別ゴミ置き場にしました。


 
ダイソーの新聞紙ストッカーカゴを3つ置きました。



から、(ビールばっかり)缶、真ん中ペットボトル、はあまり出ないビンとスプレー缶入れてます。

さすが新聞ストッカー新聞紙がピッタリ入ります。液ダレ防止に新聞紙を敷いています。



真ん中のペットボトル用には、クリップで袋を止めて、リサイクルできるフタ入れにしています。

この袋にフタがいっぱいになったら、近くのスーパーに袋ごと持って行ってリサイクル。

中身をだしたら、その袋をまたクリップでとめて使いまわします。

以前は別の箇所にキャップ入れを置いていましたが、別々の所に捨てるのが面倒なのか

息子や、主人がペットボトルのフタをつけたまま捨てていたのです。

捨てる場所を同じにすれば、フタをはずして入れるだけです。

ちゃんとフタを外して捨ててくれるようになりました。



下はスプレー缶入れですが、これもカゴにガス抜きをクリップでひっかけました。



ゴミ出しする前にすぐにガス抜きができて便利です。



これも整理収納なんです、

同じアイテム別にまとめるという点で、動作が減って後の処理が楽になります。

息子もスプレー缶のガス抜き、ペットボトルフタのリサイクル出しに協力してくれます。

「何故それをするのか?」

と意味を考えてくれるようになるのも嬉しいです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-03-24 22:57 : 住まいのこと : コメント : 0 :

季節の変わり目、靴の衣替え

こんにちは、大阪茨木市の整理収納アドバイザー かとうあこ です。

昨日から暖かくなりましたね。

ダウンコートやウールコートをすべてクリーニングに出す勇気はまだありませんが

ブーツはそろそろお疲れ様でしょうか。

確かに電車での女性のブーツ率だいぶ減ってきました。

私も今日はロールアップしたジーンズにパンプスで、出かけました。

ブーツは靴底まできれいに拭いて、私は「皮の達人」で磨きます。

20150318203849907.jpg

何年も履いてるブーツ、底が減ったら、修理しています。今年は修理しなくて大丈夫!

磨いたブーツは透明のケースに入れて廊下の収納スペースにしまいます。

冬の間はどうしても下駄箱にしまいきれないブーツが邪魔になることありますよね。

でも寒い間暖かく快適なお出かけタイムに貢献してくれたブーツに感謝します。

ありがとうございます~。
20150318203915224.jpg

来週末にはダウンやウールのコートもクリーニング出せるかな、、。

衣替えの季節は、洋服の見直しに最適な時期ですね。

部屋着に格下げしていた、毛玉だらけのセーターもお疲れ様でさよならします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-03-18 20:40 : 日記 : コメント : 1 :

ライフスタイルの変化、見直し時期です

こんにちは、大阪茨木市の整理収納アドバイザー かとうあこ です。

息子のサッカーで、来月から同じ中学校に通う、隣の小学校チームとの交流試合がありました。

皆楽しくプレイできました。

小学校最後の

試合終了後の恒例挨拶

「ありがとうございました」



ああ~これが最後の 「ありがとうございました!」 なんだわ~。

でもまた、新しい 「ありがとうございました!」 がすぐに始まりますね。

その後中学制服の受け取りに行きました。


息子の部屋も中学生使用に変えます。

教科書、塾テキストなどの入れ替え、部活用具、制服やユニフォームの定位置決定をします。

年度末のこの時期は、まさに ”ライフスタイルの変化” で整理収納を見直す時ですね。

私も、久しぶりのお弁当作りがまた再開します。起きられるかな~。

お弁当作りが早くできるように、キッチンの見直しをしたいです。

主人からホワイトデーのお返しです。

お菓子じゃないのか、、、、。





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-03-15 17:39 : 日記 : コメント : 0 :

メモを忘れずに見るようにするには?

こんにちは、大阪茨木市の整理収納アドバイザー かとうあこ です。

今日は朝から忘れずにやらなくてはいけないことが続いた一日でした。

晩ごはんを作る時間がないので、朝から夕食の支度。

10時半から高槻で整理収納セミナーです。

テーマは「年度末、お子さんの学習環境を整えましょう」です



セミナー終了後、スポーツ店でサッカーチームの記念品決めと値段交渉

そのままパートの仕事へ直行、帰宅後は青少年健全育成協会の総会へ。

時間もつまっているので、うっかり忘れを防ぐ為に今日の予定、時間割りメモをどこに書くか悩みました。

・手帳では手帳をわざわざ見ないと忘れる

・メモを財布に入れても入れたことを忘れる

・手のひらに書いたら洗ってとれちゃう

・手の甲に書いたら人に見られて恥ずかしい

そうだ!スマホ!

スマホならよくチェックしますが、アプリに入れたら見るのを忘れそうなので、

最近買ったカバータイプに付箋メモを原始的に貼りました!






スマホなら頻繁にチェックするので、メモの内容も視界に入り、忘れません。

本日の予定も終了し、8時に帰宅すると、朝用意しておいた食事を済ませた主人が

皿洗っていました。

夫:「おお!」

という叫び声とともに

皿の割れる音:「バリ ーン」



ミントンの大皿、さようなら。

ここで、怒ってはいけません。

仕事から疲れて帰った主人が皿を洗ってくれてるわけですからね。

でも自分で掃除機をかけて、新聞紙で割れた皿を包んで、分別したゴミ袋に入れてました。

えらい!お疲れ様です!






にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-03-12 21:51 : 日記 : コメント : 0 :

職場の楽しみ色々

こんにちは、大阪茨木市の整理収納アドバイザー かとうあこ です。

昨日はベイルインテリア㈱のスタッフとして神戸方面へお片付けサポートに行ってまいりました。

代表の金城さんと現場ご一緒させていただき、とても勉強になりました。

各部屋収納のゾーニングです、個々の部屋の収納だけでなく、家全体で住む人の動きに

合わせた収納が大切なんですね。

大先輩のお客様への思いやりの一言一言に学ぶことが多いです。

だんだん仕上がってゆくお住まいと、喜んでいただけるお客様の笑顔を見ることのできる

ステキな現場です。


今日は事務のパートです。

茨木市は雪が吹雪くこともありましたが、私が外出するときは大丈夫でした。

取引会社の方からの差し入れです。

めちゃめちゃおいしかったです。


和歌山のグラフミューラーのバームクーヘンです。



あまりにおいしいので自分で取り寄せします。

同僚とのお昼の時間も楽しみです。

私は司法書士事務所でパートの仕事をさせていただいてますが、

職場の隣は税理士事務所です、今は時期的に先生方、本当にお忙しそうです。

お片付けの現場と事務の仕事、まったく雰囲気の違う職場ですが、両方大好きです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-03-10 21:46 : 日記 : コメント : 0 :

整理収納セミナーのお知らせ

こんにちは、大阪茨木市の整理収納アドバイザー かとうあこ です。

いよいよ年度末ですね。

息子もようやく春から中学生です。

小学生の間にたまった思い出の作品、プリントの整理

そして、塾にも通うことになったので、学用品の整理収納など

改めて見直ししています。

皆さんも新しい学年に向けて、子どもの身の回り用品を見直ししてみませんか?

 整理収納セミナーのお知らせ 



3月12日(木)     年度末、お子さんの学習環境を 整えましょう!
新しい学年に向けて、思い出の作品、プリントやテキストを整理して新年度を気持ちよくスタート。


場所  高槻南スクエア4階 (阪急高槻駅目の前 または JR高槻駅より徒歩10分)
時間  10:30~12:15
料金  各日1200円

お申し込みはコチラから→


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-03-09 11:46 : セミナー開催 :

整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。

こんにちは 大阪茨木市の整理収納アドバイザー かとう あこ です。

今日は暖かい1日で春を感じましたね~。

大阪高槻市で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。

皆さん、それぞれの整理収納に対する思いや、悩みを分かち合うことができました。

お昼休みも、会話が途切れることなく、とても楽しい講座となりました!

↓課題取組中です


お越しいただきました受講生様の暮らしが、より快適になりますように。

ありがとうございました。

6時に帰宅すると、主人がエビとアボガドのサラダ、とり鍋を作っていてくれました。

ありがたいです~。

①一緒に食材を買いに行くので、どこに何があるかわかっている

②調理器具の定位置管理を知っている

というような

「手伝ってもらえるようなキッチンにする」

ことも大切ですが

なによりも、手伝ってくれる主人に感謝です。




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-03-08 22:41 : 整理収納アドバイザー2級認定講座 : コメント : 0 :

ひな人形片付けました

こんにちは、大阪茨木市の整理収納アドバイザー かとうあこ です。

昨日は雛祭りでしたね。

子どもの頃、母に泣いて頼んで7段飾りの雛人形を買ってもらいました。

今は実家の屋根裏にしまっています。

思えば、現在二十歳の長女が幼稚園の時に飾ったのが最後です、、、、。

うちの狭い住宅事情ではなかなか大きい雛人形を飾ることも、しまうことも難しいですよね~。

昔私に買ってくれた両親に本当に感謝しています。

最近は自分のために雛人形飾っています。

今年飾ったのは20年以上前に主人が仕事先の方からいただいたものです。

ガラスなので、防虫剤もいらず便利です。高さは20センチくらいです。


福岡のマルティグラス(福岡の指定特定工芸品です)の商品です。

覚えています!7段飾りの雛人形を飾った時の大変さ!

屋根裏から大きい段ボール箱を下ろし、7段の階段を組立て

お内裏様、お雛様、右大臣、左大臣、三人官女、五人囃子、3人仕丁、、、。

お人形だけで15人ですよ、15人。

更に、家具、食器、お茶道具、おかご、御所車、、、。

小学生の頃、お友達を呼んで、お茶会してもらったのを覚えています。

お母さん、ありがとう。

今私は雛人形を押入れの上段、カラーボックスにしまっています



ガラスの他に、私の祖母が買ってくれた、木目込み雛人形、万博公園の陶器市で買った陶器の雛人形があります。

人形3種類をカラーボックス一段に収納しています。


ちなみにカラーボックス一番上は、息子の兜飾りです~。

これは私の兄が子どもの頃に飾っていたものなんです。

兄の子どもは2人とも娘ちゃんなので、兜を飾る機会がなく、私が譲り受けました。

今、実家の屋根裏にいる雛人形も母が元気なうちにもう一度一緒に飾りたいな~。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-03-04 16:21 : 日記 : コメント : 0 :

ほんの少しのこと

こんにちは、大阪茨木市の整理収納アドバイザー かとうあこ です。

去年の秋に、ずっと住んでいる賃貸マンションの洗面台を交換していただきました。

20141017210816698.jpg

左右の棚ですが、、、、。
20150301132359933.jpg

↑背の高い化粧品を置くと、このように倒れていました。

特に化粧水など空に近く、軽くなってくると、弾みで落ちたりして、急いている朝はイラっとします

しばらく放置していましたが、

これです、これ
20150301152725787.jpg

イノマタ化学㈱さんの「ウィズ537」

20150301132626760.jpg

このウィズシリーズは番号により大きさが違います、いろんなサイズがあります。

穴が空いてるので、通気性がよくて、以前お客様の洗面台収納に使ったことがあります。

100円グッズたった2個で、日常のイラっとが解消されました。


20150301132713894.jpg

「倒れないように仕切りを置くだけ」

なんですね~。

そして、私は鏡台がないので洗面所で化粧しています。

洗面台のラックにメイク用品を置いています。

最近目が悪くなり、アイライナーを引くときにブレブレに、、、、。

ラックにS字フックをつけて、これまた100円ショップミラーと、カバーをつけてティッシュボックスをぶら下げました。

便利です、鏡をわざわざ持たずにライナーひけるし、ファンデーションもティッシュですぐおさえられるし。

もともとメイクは5分かかりませんが、朝忙しい時に、この

「ほんの少しのこと」

がとても役にたっています。

20150301132830299.jpg

わざわざ、すごい変化がなくても、ほんの少しのことで、便利になりました。

毎日の中のささやかなことですが、うれしいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-03-01 13:28 : 100円グッズ : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

かとう あこ

Author:かとう あこ
整理収納アドバイザー
整理収納コンサルタント
整理収納アドバイザー2級認定講師
ライフオーガナイザー2級
パーソナルコーディネーターベーシック修了

大阪府茨木市在住。
横浜に住む大学生の長女、中学生の長男、主人の4人家族。

なんだか探し物してる、なんだか時間がかかってる、、、がきっかけで整理収納アドバイザーの資格をとりました。


自治会の委員、地域の子どもへのボランティアをしながら司法書士事務所のパートとお片付けの仕事をする、忙しい毎日です。

忙しい毎日ならなおさら!
必要なものがすぐわかる、すぐ出せるそんな「ちゃんとした生活」できたら気持ちいいですね。

ただし「整理収納」わかっていながら、私の場合買い物好きはやめられません。

お片付け作業します。

北摂を中心にお片付けのコンサルタント、お片付け作業をしております。   ただいまキャンペーン中です。 お問い合わせ、お申し込みは↓からメールでお願いいたします。

お片付け申込みはコチラから

お片付けご依頼に関するご質問

名前:
メール:
件名:
本文:

*3日以内にお返事いたします。

最新トラックバック

ブログ村ランキング

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
