



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

-------- --:-- : スポンサー広告 :

苦手を仕事にすること


こんにちは、大阪茨木市の整理収納アドバイザー かとう あこ です。

今日はパートの仕事で、登記申請のお手伝いでした。

朝から、谷町4丁目→枚方市→谷町4丁目→茨木へ。

その後、梅田でなつかしい友人Yちゃんと、少し遅めのランチです。(ビール飲んでいますが昼です)
20150227204611857.jpg

シンガポール時代の友人Yちゃんは、カリスママナー講師です。

マナー講師の仕事をするきっかけになったのが、シンガポール駐在時代に

駐妻先輩ママに、マナーについて注意されたのがきっかけだったそうです。

苦手なものを克服するために、資格をとったそうです。

今や、大勢の人の前でセミナーをする講師になっています!


私も整理収納コンサルタントの試験の前に、Yちゃんから「立居振る舞いマナー講座」をうけました。

思えば、、、、。

私も整理収納が苦手でしたが、今はそれを誰かに伝える仕事をしています。

Yちゃんが言いました。

「苦手だった自分がいるから、できない人の相手の気持ちがわかるんだよ」

そうか!そうなんだ!

昔は、「整理ってなんじゃ?」

と思っていた私ですが

今は

「引き出しは上から見て一目瞭然に収納すると良いですよ~。」

なんて言ってます。

苦手だった頃は、引き出しを仕切ることも、分類方法もわかっていませんでしたね、、、、。

20150227215236156.jpg

↑我が家のリビングにある引き出しです。

左は文房具入れ、右は家族みんなの薬箱になっています。

絆創膏も、怪我してすぐ使えるように、

手前にいろんなサイズを箱からだして、すぐとれるようにしています。

引き出しは引き出したときに、上から見てわかるように収納すると、本当に便利です。

当たり前のことですが、引き出す度に、

「使いやすい!」

と自画自賛しています。


話は変わりますが、今日枚方市から乗った電車が機関車トーマス!
20150227215152368.jpg

車内の路線図もトーマスです。

私は大人ですが、テンションがあがりました!








にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-02-27 20:50 : 整理収納アドバイザー : コメント : 0 :

心暖まる、ご近所様のありがたさ。

こんにちは、大阪茨木市の整理収納アドバイザー かとう あこ です。

今日は暖かい一日でした、心もあたたかくなることがありました。

私の住んでいるマンションは、少し高台にあるので、普通の自転車で家に帰るのは大変です。

友達には、「山の上のヒト」と言われることもありますが、

マンションに住んでる方はみんな良いヒトです。

今日、パートの仕事から帰り、

「さ、ハッシュドビーフつくろ!」

と思ったら玉葱が一個もありませんでした。

今から山の下に降りて買い物行く勇気はない!

マンション仲間のライングループに

「だれか~、玉ねぎを~、恵んでください~」

とラインしたらすぐに数名から返信がっ!

「ベランダから渡します」

「ドアノブにかけたよ」

きゃ~嬉しいです!

↓ (また飲みながら作っているね)
20150225182319079.jpg

ひとつもなかった玉葱がっ!こんなにっ!

本当に本当にありがたいです。

昔の長屋のように、卵や、味噌、ケチャップなどたまに、お借りいたします。

山の上で助け合う、(私ばかり助けてもらっています)ご近所さんたち。

子どもがカギを忘れて、家に入れないとき、自分が入院してるとき、何かがないとき

本当に助けてもらうことが多いです。

こんな素敵な住民がいるマンションに住むことができて、幸せです。


 さて、冷蔵庫野菜室にはこんなカゴ皆さん使っていますよね。

キッチンペーパーを敷いとくと、お掃除もらくちんですね。

20150225192235879.jpg

野菜室下段です。

ジャガイモは紙袋にごろごろ入れます。

砂がたまったら、紙袋を変えます。

野菜は生えている状態で保存すると長持ちするといわれていますね。

背の高い調味料も野菜室に入れています。

20150225182517442.jpg


↓野菜室上段です。

明日食べるリンゴは冷蔵庫に入れます。

果物は冷やしすぎると糖度が下がるといわれていますね。

にんにく、しょうがはタッパーに入れます。
20150225192816893.jpg

冷蔵庫は冷えますが、玉ねぎを見つめつつ、心は温かくなる夜でした。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-02-25 18:25 : 日記 : コメント : 0 :

年度末にむかっています

こんにちは、大阪茨木市の整理収納アドバイザー かとうあこ です。

今日は小学校6年生息子のお別れ参観、懇談日でした。

沢山のお母さんたちが学校に来ていました、この学校に通うのもあと16日なんだってね~。

この廊下を通るのもあと16日なんだね、、、、。自分が通っているわけではないけど寂しい気持ちになります。



サッカーチーム総代表のお仕事も年度末にむけて少しづつ片付けます。

年度活動報告書、グランド申請、当番表作成、記念品注文、懇親会準備、総会引継ぎ資料などなど

次の方が困らないよう、資料もデータもわかりやすくファイルいたします。



夜は公民館委員の会議に参加です。

35年間、公民館長された方が今年度でやめられるそうです、本当にお疲れ様です。

これから色々な総会や会議が続きます、それぞれの会に沢山のお仕事されている先輩方がいらっしゃいます。

そんな方々のおかげで地域や、会がうまく運営されているんですね~。

当たり前のことですが、参加してみて初めてわかることが沢山あります。

年度末は反省あり、別れありしんみりします。










にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-02-24 22:25 : 日記 : コメント : 0 :

息子運動用品の収納

こんにちは、大阪茨木市の整理収納アドバイザー かとうあこ です。

息子は小学校2年からソフトボールチームに入りました。

更に小学校3年でサッカーチームに入りました。

なぜかふたつとも6年生まで続いています。

ソフトボールはピッチャー、サッカーはディフェンスをさせてもらっています。

練習日は木曜、土曜、日曜日です。

以前は私が私がユニフォームの用意をしていましたが、さすがに5年生から

「自分でやってよ!」

という気分になりました。

おもちゃで遊ぶこともなくなってきたので、以前、おもちゃ入れに使っていた

引き出しをユニフォーム入れに変えました。


↑左が「サッカー」、 右が 「ソフト」でラベルをはりました。



↑なかみはこんな感じです。

練習で着るジャージや、アンダーシャツ、ウィンドブレーカーはもはや学校に着ていく普段着なので

普段着る洋服と一緒に入っています。(男子は服にこだわりがなくて楽だわ、、、)


それぞれの道具は廊下の収納スペースに分けていれています。

左がサッカー用品、真ん中がソフト用品、右が雨ガッパと折り畳み傘と遠足グッズ(敷物、簡易椅子)入ってます。





用具は砂とともに持ち帰られるので、カゴの底に段ボールを切って入れました、砂がたまったら

ベランダでペンペンはたいてもらいます。

運動を始めたころは、用意も後始末も私がしていましたが、きちんとスペースを決めると

子どもでも、

「どこから出して、どこにしまう」

がちゃんとわかります、自分でやってくれるものなんですね。

この「どこから、どこに」

というのがモノの住所です。

住所ががわかれば片づけは簡単です。

ソフトから帰ってきたら、グローブは磨いてからこのボックスに返すようになりました。

成長を感じます。

あと一か月で小学校も卒業です。

来年の今頃はこのボックスに何のスポーツ用品が入るのか楽しみです。

(剣道部だったら入りませんね、、、)




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-02-20 20:30 : 整理すること : コメント : 0 :

高槻でセミナー開催しました

こんにちは 大阪茨木市の整理収納アドバイザー かとうあこ です。

今日は高槻で「快適リビング」についてのセミナーを開催しました。

家族みんなの集まるリビングは色々なモノが集まってきます。

どうしたら、いつでも人を呼べるリビングになるのか、家族みんなが気持ちよく過ごせる空間になるのか、、、。

いくつかの簡単ポイントをお伝えさせていただきました。

受講者の方から

「帰ってから、家族皆で使う薬箱を使いやすく整理してみました!」

の連絡をいただき、本当にうれしいです。

お越しいただきました、皆様本当にありがとうございます。


午後からはパートのお仕事です。

過去の案件書類の整理をしました。

どうすれば、すぐに探せるか、何が必要か、何を保管すべきか、紙類の整理は悩みます。



さてさて、下は先週図書館で見つけた本です。

20150219193834670.jpg

どれも興味深いです。

特に「実家のかたづけはじめました」は、本当に本当に実家を片付ける年代としては

強くうなづきながら読める本です。

「なんにもない部屋のくらしかた」

筆者 ゆるりまいさん のリビングには本当にモノがないです。


憧れます、この本を読んで私の家を見まわして、モノの多さにため息がでてしまいました。

捨て魔の方は共感できる本だと思います!

明日の金曜日はゴミの収集日です

私も必要でないモノ、明日ごみ収集場所に持っていけるよう、家の中のモノ、見まわしてみます。





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-02-19 19:37 : セミナー開催 : コメント : 0 :

走る息子

こんにちは、大阪茨木市の整理収納アドバイザー かとう あこ です。

週末は寒かったですね。

息子のサッカーチーム、舞洲運動広場で森ノ宮カップでした。

試合当番させていただきました。

会場近くには謎のアラジンの宮殿かと思う建物が、、、。
ゴミ処理場でした。



世界的アーティスト、オーストリアの建築家フンデルトヴァッサー氏のデザインだそうです。

広いグランドです6コートありました。



土曜日、日曜日と2日間連続の試合となります。

帰る頃には美しい夕焼けです。

こんな景色を皆と見ることができて嬉しいな~。



日曜日はサッカー試合、、、。

ではなく、試合は休んで、万博公園であった三島地区の駅伝大会に小学校6年チームで参加しました。

昨年この大会に参加してから走ることが好きになり、週末は万博の外周を走っていた息子。

2区でスタートしました。ひゃ~、がんばれ~!


皆の頑張りでチームはどうやらベスト8でした。


走る息子、頑張る皆、私も頑張ります!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-02-16 20:04 : 家族のこと :

小学校で子ども用品セミナーです

こんにちは、大阪府茨木市の整理収納アドバイザー かとうあこ  です。

今日は茨木市立穂積小学校の家庭教育学級にて

「増える子ども用品の整理収納」

についてのセミナーをさせていただきました。

子どもの通学用品、おもちゃについて、

モノが減らない、捨てられない、探し物してる、忘れ物してる、自分で支度できない

などのあるある話がお母様たちからも沢山聞くことができて楽しかったです。

あっという間の時間でした。

お忙しい中、準備してくださった役員方々、お越しいただきました保護者の方々、どうもありがとうございました。



午後からは、息子入学予定の中学校の説明会です。



部活見学もあり、何部に入ろうかとても悩んでいた息子です。

ソフトボールチームと、サッカークラブに所属して、週末に万博をランニングしている息子、

多分野球部かサッカー部か陸上部あたりと思いますが、、、。

母としては、ユニフォームの洗濯が楽な部活に入ってほしいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-02-10 19:35 : セミナー開催 : コメント : 0 :

プロフィール写真撮っていただきました。

こんにちは、大阪茨木市の整理収納アドバイザー かとうあこ です。

今日はワークスタイルフォトオーガナイザーの 西ゆきえさん にプロフィール写真を撮っていただきました。

ブログはこちら ↓

「あなたの働く姿を自然な表情に切り撮るワークスタイルオーガナイザー西ゆきえ」

整理収納アドバイザー仲間はプロフィール写真がとても素敵な方が多く

私もずっとちゃんと撮ってもらいたいと思っていましたが、なかなか時間がありませんでした。

そんな時にネットで見つけたのが、西ゆきえさん

自宅まで来てくださいます。

自宅なので、何度も洋服を着替えたり、好きな小道具を持ってみたり、途中でお化粧しなおしたり、、、、

と自分のペースでリラックスして撮影していただけます。

最初は顔が引きつってましたが、さすが!プロです。

自然な笑顔に撮ってくださり、とっても満足しています。

初対面でしたが、とっても気さくで楽しい方。

撮影にあたり、色々な質問をしてくださり、今まで気づかなかった自分を発見できました。

しかもライフオーガナイザーでもいらっしゃるので、お話とても楽しかったです。

ありがとうございました!

午後からはベイルインテリア代表の金城さん、スタッフの尾崎さんと一緒に神戸方面へお片付けサポートに行ってまいりました。

途中で雪が、、、、今日は寒かったですね。



スタッフ尾崎みかんちゃんに教えてもらった おとうふ屋さん。

濃厚なゆば豆腐本当においしかったです。

有名なお店なんですね、沢山の人が買いにいらしてました。

20150209214857336.jpg



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-02-09 21:49 : 日記 : コメント : 1 :

2級認定講座開催しました。

こんにちは 大阪府茨木市の整理収納アドバイザー かとうあこ です。

昨日は整理収納アドバイザー2級認定講座でした。

私の娘と、同じ年代の娘さんを持つ受講生の方がいらっしゃいました、

やっぱり、年頃の女子はファッション関係、美容関係は増えますよね、、、、。

何を着ても似合うし、お化粧しても見てくれる人が沢山いるし、、、。いいな~

でも、ここにはいるだけ!体はひとつ!着回しできる分だけ!と適正量を決めないと

増え続けてしまいますね。

同じ職場のHさんも受講してくださいました。

長いお時間、お疲れ様でした。

受講後、皆さんの暮らしがより快適になることを願っております。



今日は午前中、中央区のお客様宅にお片付けに行ってまいりました。

20150208130401315.jpg

午後には晴れ間も見えました。
20150208155056375.jpg

商店街はすごい人です。

日本語よりも中国語や韓国語のほうが沢山聞こえてました。

心斎橋は買い物できて、おいしいモノ沢山あって、観光するには楽しいエリアですよね~。



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-02-08 13:04 : 整理収納アドバイザー2級認定講座 : コメント : 0 :

逗子からの友人と観光!

こんにちは大阪茨木市の整理収納アドバイザー かとうあこ です。

OL時代の友人が逗子から出張でやってきました。

今日は仕事がないそうで、一緒に観光しました。

新大阪から阿倍野へ移動、私も初あべのハルカスです。

20150205220926526.jpg

天気が心配でしたが、遠くまでよく見えました。

窓の近くに寄ると、足がすくみます、、、、。
窓ガラス割れたらどうしよう、みたいな。

20150205221428024.jpg

それから、歩いて通天閣まで。串揚げ食べたら電車で心斎橋へ

タコ焼き食べて、俺のフレンチで一杯飲んで、なんばで買い物してから梅田の阪急でお買いもの。

歩きながらも電車にのりながらも、食べながらも話は尽きません。

20150205215710953.jpg

明日から京都で仕事の友人、次に会えるのはいつかな、、。

おなかがいっぱいで、晩ごはんは食べられませんでした。

20150205200646372.jpg

↑俺のフレンチ のおすすめです。

リブロースのフォアグラのせ、めちゃうまでした。




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-02-05 20:17 : 日記 : コメント : 1 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

かとう あこ

Author:かとう あこ
整理収納アドバイザー
整理収納コンサルタント
整理収納アドバイザー2級認定講師
ライフオーガナイザー2級
パーソナルコーディネーターベーシック修了

大阪府茨木市在住。
横浜に住む大学生の長女、中学生の長男、主人の4人家族。

なんだか探し物してる、なんだか時間がかかってる、、、がきっかけで整理収納アドバイザーの資格をとりました。


自治会の委員、地域の子どもへのボランティアをしながら司法書士事務所のパートとお片付けの仕事をする、忙しい毎日です。

忙しい毎日ならなおさら!
必要なものがすぐわかる、すぐ出せるそんな「ちゃんとした生活」できたら気持ちいいですね。

ただし「整理収納」わかっていながら、私の場合買い物好きはやめられません。

お片付け作業します。

北摂を中心にお片付けのコンサルタント、お片付け作業をしております。   ただいまキャンペーン中です。 お問い合わせ、お申し込みは↓からメールでお願いいたします。

お片付け申込みはコチラから

お片付けご依頼に関するご質問

名前:
メール:
件名:
本文:

*3日以内にお返事いたします。

最新トラックバック

ブログ村ランキング

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
