



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

-------- --:-- : スポンサー広告 :

会社の忘年会、高槻の山水館です。

こんにちは、大阪茨木市の整理収納アドバイザー かとうあこ です。

今日はパートの仕事納めです。

午後は事務所の大掃除、夜は高槻の山水館で忘年年会でした。

高槻駅から摂津峡へ、温泉のある旅館です。
20141226222956232.jpg

司法書士事務所、税理士事務所、仕事で関係のある不動産会社様、生命保険会社様、住宅メーカー様と

ご一緒させていただきました。

20141226223028821.jpg

キジ鍋です。キジのダシ、お肉も歯ごたえがって美味しかったです。
20141226223151159.jpg

相続の司法書士事務所でお仕事させていただいてますが、来年から税制改革があります。

相続税が今まで関係なかった多くの方にかかわる問題になります。

相続は人生最後にして最大のお片付けです。

整理収納に関係しているな~と思います。(出す、分ける、おさめる。です)

事務所の尊敬すべき先生、ステキな同僚に恵まれ幸せです。

来年もがんばります。






にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2014-12-26 22:32 : パートお仕事 :

クリスマス片付けます

こんにちは、大阪茨木市の整理収納アドバイザー かとうあこ です。

クリスマス25日です。

20141225191139726.jpg

朝起きるとサンタのプレゼントがありました。

小学6年生の息子は、

「今年はサンタ来るのかな、プレゼントはランニングシューズにしようかな~」

と言ってましたが
今朝起きて、一応ものすごく喜んでいました。

親を喜ばすために喜んでいるのか、本当に喜んでいるのか、、、、わかりません。

仕事から帰って802のラジオを聞いていたら、DJの中島ヒロトさんが

クリスマスももう7時間で終わりですよ~。

と言ってました、今日の夜は家にいるの私だけ、、、さっさとツリーを片付けました。
20141225191211286.jpg



ツリーをしまうボックスに、子供たちが毎年サンタへ書いていたリクエストの手紙が入っています。

娘と息子は8つ年が離れています。

娘が12年前にサンタに書いた手紙がありました

「サンタさんへ、私の小さい弟にもプレゼントをください」

て書いてありました。

可愛かったな、、、。

息子も年長から毎年書いていたサンタへの手紙を今年は書きませんでした。

20141225191302687.jpg

娘は留学、主人は出張、息子は昨日今日友達と過ごしています。

昨日も、今日も私は一人の晩ごはん。(おとといの残り、↑これ食べるの今日で3日目です)

タコを食べながら泣きそうです。

子どもが大きくなると、一人のクリスマスが当たり前になるんですね。

私の母もきっと同じ思いをしてたのかな。

ツリーも片付けたし、お正月の用意をします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2014-12-25 19:13 : 家族のこと :

忘年会ランチです

こんにちは、大阪茨木市の整理収納アドバイザー かとう あこ です。

㈱ベイルインテリアのランチ忘年会に代表の金城さんにお誘いいただきました。

セントレジス大阪のルドール、おいしいランチと楽しいおしゃべりです。

お片付けの話、お掃除の話とても楽しい時間でした。

20141223085444921.jpg

金城さん、ベイルインテリアの皆様に出会えた1年に感謝です。

帰りは梅田をぶらぶらして帰りました

自分に何かクリスマスプレゼント!

と思いましたが、なにも思いつかず、、、、。

近くのスーパーで息子へシャンメリー(子供用シャンパンジュース)を買って帰りました。

皆様良いクリスマスをお過ごしください。



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2014-12-23 08:54 : 日記 : コメント : 0 :

お片付け作業後の夜

こんんちは、大阪府茨木市の整理収納アドバイザー かとうあこ です。

奈良方面へお片付け作業へ行きました。

どうしても、ストックを増やしてしまうというお客様、実際に家の中にある

ティッシュや洗剤、柔軟剤、シャンプー、ボディーソープ、消臭剤など

すべてを出してみると、かなりの量。(2年近く買わなくて大丈夫です!)

お客様もびっくりされていました。

実際に持つ総量をまとめて眼で確認する大切さ。

そして、在庫の数を認識することが大切です。

「ないと思い、買ってしまうんです。」

とおっしゃる方多いです。

アイテム別にまとめて、ラベリング収納しました。

「なに、どこ、どんだけ」 をわかることが大切です。

午後からの作業だったので少し早目に出て、途中の鶴橋を散策。
20141220093935960.jpg

20141220094015867.jpg

小さなお店がひしめき合う不思議な商店街です。

キムチや乾物屋の横で、毛皮を売ってます、店員さんも韓国人、本当に韓国みたい。

ラムレザーにミンクが付いてる可愛いベストが気になりましたが、今日はがまん。

お片付けあと夜は、息子サッカーチームの忘年会です。

子ども14人、母9人

おいしいお弁当にワインと楽しいおしゃべり、ビンゴの後は不用品持ち寄り会。

時間が全然足りませんでした、新年会で続きをしよう。

20141220094149332.jpg

20141220100719576.jpg




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2014-12-20 09:41 : 未分類 : コメント : 0 :

クローゼットセミナーしました。

こんにちは、大阪茨木市の整理収納アドバイザー かとう あこ  です。

昨日は投票に行かれましたか?

私は昨日、整理収納アドバイザー2級認定講座を阪急総持寺駅近くで開催し、

その足で投票に行きました。

受講者様も、お忙しい中講座へのご出席ありがとうございました。
20141215074103827.jpg

今日は㈱ベイルインテリアのスタッフとして

よみうり文化センター千里中央で、「クローゼット収納術」のセミナーをさせていただきました。
20141215140147267.jpg

皆さんの「箪笥の肥しあるある」話題で盛り上がり、楽しいセミナーとなりました。

女性はお洋服大好きですから、クローゼットの中にも、悩み事は沢山ありますよね。

20141215140217932.jpg

自分の「欲しい!好き!こんなん探してる!」

というイメージを実際に雑誌の切り抜きなどスクラップすると、

ぼんやりイメージが明確になり、買い物するときにブレないです!

↓私の「欲しいなノート」です。

20141215140256514.jpg

年末にクローゼットの見直しをしてみては、いかがでしょうか。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2014-12-15 07:41 : セミナー開催 : コメント : 0 :

健康診断へ行きました。

こんにちは 大阪茨木市の整理収納アドバイザーの かとうあこ です。

今日は健康診断に行ってきました。

昨日はアルコールが飲めず、今朝は空腹で辛かったですが一年に一度のこと、がまんがまん。

何度飲んでも慣れないバリウム検査と、マンモグラフィーもしました。

20141210205433841.jpg

実はこの一年に一度の健康診断で3年前に甲状腺がんが発見され、無事手術することができました。

自分が癌だなんて!とびっくりしましたが、健康診断の大切さは身に染みて感じます。

毎日欠かさず、飲まなくてはいけない薬。

飲み忘れないように、ダイニングの私の席の近くに定位置を決めています。
20141210205505628.jpg

私にとっては、スマホ、財布、腕時計と同じく、まさに使用頻度が激しく高いモノです。

使用頻度の高いものこそ、定位置管理ですね。

帰りに梅田のユニクロ、GUに寄り道しました。

20141210210533475.jpg

今年は買おう!と思っていたグレーのカシミアニットとスカートを買いました。

最近、こんなちょい長めフレアースカート流行っていますね。

私も着てみたい~!

さすがの G.U¥1490 これならお試しで楽しめます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2014-12-10 20:55 : 日記 : コメント : 0 :

詰め放題です

こんにちは、大阪茨木市の整理収納アドバイザー  かとうあこ  です。

昨日テレビで、詰め放題でどんだけ得するか?という番組をなんとなく見ていました。

お菓子、牡蠣、マグロのぶつ切りなど色々な詰め放題をしていました。

詰める袋はお店の規定の小さいものです。

テレビでは、手や、吐く息で温めて袋を伸ばしていました。

「ほほう、、、、」

今朝の新聞のチラシに、近くのお店で靴下詰め放題の広告がっ!

行ってはいけないと思いつつ行ってしまいました。

私は適正量を守るべき整理収納アドバイザー、、、、。

定価で売っていても欲しいと思うモノだけ詰め込もうと誓って臨みました。

詰め放題一袋1000円です。

このジップロックの小さな袋のふたが閉まらないと失格(?)です。

大きさがわかるようにテレビのリモコンと一緒に。

20141205201834837.jpg

さて、わたくしはどんだけ入っていたのでしょう。

20141205201915917.jpg

左のハイソックス6足、普通のくつした8足、フットカバータイプ7足。
20141205201958007.jpg

わ~結構入っていました。

本来ならば、洗濯回数と使用頻度から必要なあるべき靴下の数は決まるのです。

主婦は消耗品の詰め放題にヨワイのです。

、、、、、しばらく靴下は買いません。



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2014-12-05 20:20 : お買いもの : コメント : 0 :

クリスマスツリーを飾りました。

こんにちは、大阪茨木市の整理収納アドバイザー  かとうあこ  です。

今日から12月です。はやいですね~。

クリスマスツリーを出しました。

オーナメントはアメリカで、ツリーはシンガポールで少し小さめを買いました。

思い出の沢山つまったクリスマスツリーです。

まずはもみの木の組立。
20141201213800201.jpg

これだけでは寂しいです。

この子たちを飾ります。
20141201213832141.jpg

私の一番のお気に入りはこの靴!

ちゃんとヒールがついててかわいい。

20141201213943368.jpg

完成です。なんだかバランス悪いですね、、、。

また後日やり直します。

20141201213916006.jpg

ツリーは一年のうち一か月弱しか使わないので

押入れの下段のちょうど、ふすまの開けづらい中央部分にキャスター付きの収納ボックスに

ツリーと、オーナメントを一緒に入れています。
20141201214342345.jpg

↑大きさがわかるようにボディーローションおいてみました。

一年に一度だけの使用頻度の少ないモノは取り出しにくい所に収納します。

押入れを開けて、完成まで35分でした。

来年は押入れ~完成までサブ30分目指します!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2014-12-01 21:40 : 愛するモノ : コメント : 1 :
ホーム

プロフィール

かとう あこ

Author:かとう あこ
整理収納アドバイザー
整理収納コンサルタント
整理収納アドバイザー2級認定講師
ライフオーガナイザー2級
パーソナルコーディネーターベーシック修了

大阪府茨木市在住。
横浜に住む大学生の長女、中学生の長男、主人の4人家族。

なんだか探し物してる、なんだか時間がかかってる、、、がきっかけで整理収納アドバイザーの資格をとりました。


自治会の委員、地域の子どもへのボランティアをしながら司法書士事務所のパートとお片付けの仕事をする、忙しい毎日です。

忙しい毎日ならなおさら!
必要なものがすぐわかる、すぐ出せるそんな「ちゃんとした生活」できたら気持ちいいですね。

ただし「整理収納」わかっていながら、私の場合買い物好きはやめられません。

お片付け作業します。

北摂を中心にお片付けのコンサルタント、お片付け作業をしております。   ただいまキャンペーン中です。 お問い合わせ、お申し込みは↓からメールでお願いいたします。

お片付け申込みはコチラから

お片付けご依頼に関するご質問

名前:
メール:
件名:
本文:

*3日以内にお返事いたします。

最新トラックバック

ブログ村ランキング

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
