



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

-------- --:-- : スポンサー広告 :

仕事のかばん

こんにちは大阪茨木市の整理収納アドバイザー かとうあこ です。

かばんが好きです。

もうカバンは買わないわよ!

と思っていました。

でも昨年から仕事を始めてやはり欲しいのです、いやいや必要なんです。

お片付けの仕事には、エプロン、雑巾、手袋、水筒、靴下、着替えなど入れます。

司法書士事務所のパートではA4の書類を折らずに入れたいし、お弁当も水筒も入れます。



大きくて丈夫でかわいいかばん探していました。

これよ~これこれ
探していたビッタリのかばん
本革だし、丈夫そう

20141020230500550.jpg

最初にベージュ買いました。

それで十分なのに、それなのに!


あまりに使いやすく、ぶどう色も買いました。

どこかの、あのかばんに似ていますが使いやすいです。

以前は
かわいい、安い、なんとなく欲しい、、、。

で、かばんを買っていました。

「かばん屋かっ?!」

と主人に注意されたことも。

だいぶ手放して数を減らしました。

今はちゃんと時間かけて

長く使えて、長く愛せるかばんを選んで買っています。

今日はパートの司法書士事務所の仕事でした。(さくら相続センター

法人謄本をとりに法務局、戸籍をとりに市役所へ。(かばん活躍)

その後、谷町の公証役場で遺言書作成の立ち会い人として行かせていただきました。

生きてる間に意思をきちんと伝える方法、「遺言」を残すことは大切です。


遺言を残すということは

人生の整理の集大成かもしれません。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2014-10-27 22:36 : お買いもの : コメント : 1 :

みんなの学習机

こんにちは、大阪茨木市の整理収納アドバイザー かとうあこ です。

自分の学習机がちゃぶ台でした。

前から欲しかった、私のお勉強スペースをつくることにしました。

ニトリで購入した椅子と組立デスクです。

15000円以内で私の学習机のスペースが完成しました。

20141024200758641.jpg

やはり、リビングにちゃぶ台をおくと、その周辺についついモノを置いてしまいます。
↓以前の私の学習机
20141020224100814.jpg

散らかり始めた場所が、次々とモノを呼び寄せてくるのです。

気が付けば、このちゃぶ台周辺にいろいろなモノが置かれてる。

不思議!これが

モノを置いても良いよ!

というOKサインの始まりなんですね~。

OKサインが出ると、家族の皆が適当なモノを置き始めるのです。

こちらは以前使っていたPCデスクです、狭くて、書いたり、作ったりの作業ができませんでした。

お片付け大好きなお友達、Kちゃんに使っていただくことになりました。
20141020224947713.jpg


自分の机なんて20年ぶりです!
嬉しいな~!
20141024201518728.jpg

とはいうものの

マイケルジャクソン大好きな息子がYouTube見るためのPCもそのままです。

主人も音楽とりこんだり、皆の学習机になりました。

でもリビングに「OKサインのちゃぶ台」

より片付きます!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2014-10-24 20:13 : 住まいのこと : コメント : 0 :

私の学習机

こんにちは大阪茨木市の整理収納アドバイザー、かとうあこ です。

私が整理収納アドバイザー1級の試験を受けたのは今から2年前の秋でした。

当時高校3年生の娘は受験勉強をしていたので、夏休みには娘の部屋にちゃぶ台を持ち込み、一緒に勉強してました。

娘には迷惑だったかもしれませんが、楽しかったです。


その後、アドバイザーとは別の仕事をしていました。

でも、あるきっかけで人生に焦りを感じたことがありました。

今年は私に人生の転機がきていたのかもしれません。

そこで、今年の春に整理収納コンサルタント、夏に整理収納アドバイザー2級認定講師の試験を受けることにしたのです。

娘も東京の大学に行ってしまい、今年は一人さみしくここでしてました。

20141020224003020.jpg

ここってリビングの一角、、

20141020224100814.jpg

春から夏までずっとちゃぶ台が出たまんまでした。

息子も自分の部屋に机あるのに、ここに正座して宿題してました。

そうです!こんなちゃぶ台をリビングに置いていると、この付近がいつも散らかった状態になるのです。

いいかげん片付けましたが、自分の机欲しいな~

え、PC台はないのかって?

PC台はこんな感じです

20141020224455481.jpg


これでは何か書いたり、調べたりするスペースはないわよね、、

腰痛持ちの私は、ちゃんと腰かけて作業したいので

自分の学習机を用意することにしました。

次回に続きます~。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2014-10-20 22:57 : 住まいのこと : コメント : 0 :

洗面所の鏡台を替えてもらいました。

こんにちは大阪茨木市の整理収納アドバイザー  かとうあこ  です。

私の住んでいるのは築25年のマンシヨンです。
転勤族なので、家をどこに買うかまだ決めれらず、賃貸です。

転勤族といっても大阪には、今までで一番長く11年住んでいます。

結婚した時に東京にマンシヨンを買いましたが、結局5年住んだだけで売却しました。
その後転勤で、東京には15年以上住んでいません。

主人も私も実家は横浜、いつか帰るだろうからと、このまま賃貸で定年を迎えるかもしれません。

「自分の家なら好きにリフォームできるのにな~。」

「素敵な家に住んで自宅セミナーしたいな~。」

築25年のマンシヨン、洗面所鏡も錆びています。
20141017210702147.jpg

ダメもとで管理会社さんにお願いしたところ、交換してもらえました。
20141017210816698.jpg

水回りが綺麗になると気持ち良いですね。

「どうせ賃貸だしさ~。」
なんて諦めず、今さらですが自分の住まいをもっと楽しんでみようと思います。

今日は金曜日。
今週もありがたいことに忙しかったです。
主人は仕事で外食だし、手抜き晩ごはんです。
20141017211138862.jpg

キャベツ、ちくわ、桜エビ、天かす、豚バラのお好み焼きです。
大阪に来るまでは、お好みやきは昼ごはんに食べるものと思っていました。

今は普通に晩ごはんにいただいてます~。
良い週末を。




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2014-10-17 21:16 : 住まいのこと : コメント : 0 :

アメリカの娘に服を送ります。

こんにちは、大阪茨木市の整理収納アドバイザー かとうあこ です。

先週、カルフォルニアに留学に行ってる娘から指令がありました。

「冬物送って。」

ってさ、娘は横浜のワタシの実家から大学へ通っていたので荷物はすべて横浜においてあります。

横浜→大阪→アメリカ

「おばあちゃんどの服ってわかるかな、、」

大丈夫です!

この夏、娘の見送りに行く際に不要な洋服はゴミ袋ふたつ分処分し、必要な服はすべて立ててちゃんと収納してきました。

実家の母はちゃんと娘の希望した服を大阪へ送ってくれました。

20141014125649215.jpg

ちゃんと整理して収納しておいて良かった~。

ニット6枚、マフラー、スーツ、パンプス、白シャツ2枚です。

11月にボストンの企業フォーラムに行くそうで、トレンチコート、ヒートテック、ストッキングも入れました。

向こうで買うより、送った方が安いかな、、
送料9400円なり。

娘の学校はロングビーチという年間温暖な場所、普段の洋服は軽装です。

日本に帰るときは、限られた荷物しか持って帰れません。

だからTシャツ7枚とGパン3本で十分じゃん~。

と思うのですが。

でも若いときは、ファッション色々楽しみたい時、質より量だよね~。

今はファストファッション色々楽しんでも、大人になったら良いもの見極めるセンスを身につけて欲しいです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2014-10-14 12:58 : 家族のこと : コメント : 0 :

台風です。

こんにちは大阪茨木市の整理収納アドバイザー かとうあこ です。

台風きてますね
無事に家路につくことできましたでしょうか。

今日は先週の金曜日から続けて開催されていました、相続アドバイザー講座の受付で梅田スカイビルに来ていました。

朝は晴れ間が出て、本当に台風くるのかしら?という状態でした。
36階の会場からは良い眺めです
20141013222324604.jpg


そ、それがわずか2時間後には、、
20141013222528461.jpg



日本各地から出席されている受講生様、電車もバスも運休予定のため、少し早めに終了しました。

私も1430のJRで帰ることができました。
JRが、事前に運休予定を発表したこともあり、
グランフロント周辺は閑散としてました。
改札口前には沢山のテレビ局カメラが、、、、今日外国のセレブが梅田に到着するのかと思いきや
運休になる瞬間を撮影するためのテレビ局の方たちでした。
一番混雑していたのは急いで帰る人々で一杯の駅のホームでした。

皆様、無事でありますよう。
明日は大阪晴れると良いですね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2014-10-13 22:31 : パートお仕事 : コメント : 0 :

今更、初梅田スカイビルです

こんにちは大阪茨木市の整理収納アドバイザー かとうあこ です。

今日はパート先の司法書士事務所(さくら相続センター)のお仕事です。

相続アドバイザー養成講座の受付で梅田スカイビルに行きました。

いつも遠くから眺めていたビル、近くて遠い~!行ったのは初めてです。

グランフロント脇から地下通路で徒歩10分です
20141010213833885.jpg

会場が36階なので眺めがとても良いです。
22階から、この筒状エレベーターを登って屋上へ行くみたいです。

なかなか行き方が難しいらしく迷った外国の観光客が講座会場へいらしてました。

20141010214011876.jpg

地下一階にはレトロな街並みの中にレストランがあるんですよ。
昔の交番、神社など昭和時代にタイムスリップしたみたいです。

美味しいお店が入ってます。
20141010214642557.jpg

今は梅田スカイビルBALフェスタ開催中です~。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2014-10-10 21:57 : パートお仕事 : コメント : 0 :

洗面下の収納お片付け

こんにちは大阪茨木市の整理収納アドバイザー かとうあこ です

前回の続きです。

洗面下の収納にはこちらの100円ショップにて購入しました、コの字ラックと収納ケースを使いました

20141010092315575.jpg


収納時には同じアイテムでまとめます。
テプラでラベルを付けるとわかりやすいです。

20141010092643148.jpg

ビフォー
洗面したb

収納してみます

アフター
せんめんA

右側   の部分には普段使う洗剤

左側のコの字ラックの下  には
普段あまり使わないヘアカラーグッズ(ヘアカラークリーム、手袋、ケープ)などを収納しました。

在庫の数が一目瞭然だと、同じものをいくつも買ってしまったり、必要以上にモノを買うことが防げます。

開けるたびに、美しく収納されてると、気持ちもスッキリします。

さいごまでお付き合いありがとうございました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2014-10-10 09:27 : お片付け実例 : コメント : 0 :

洗面下の収納

こんにちは大阪茨木市の整理収納アドバイザーの かとう あこ  です

洗面の下、収納スペースは沢山ありますか。

「スペースはあるのですが、うまく収納できません」

と、おっしゃる

モニターのA様宅の洗面所収納部分を整理させていただきました。

ついつい下にかがんでモノを取るのが面倒であれこれと、押し込んでしまっている状態です。

奥行きも深く、収納スペースが広いので、沢山入ってしまいますね。

在庫の数もわからないので、同じモノをいくつも買ってしまうことがあるそうです。

大丈夫です~
きちんと整理すると、在庫の確認も簡単にできます。

ビフォーです
洗面したb

洗面B

↑実際は手前のほんの数個しか使っていないご様子です。

さすがに奥に何が入っているのか、この状況ではわかりづらいですね。

はい、いったん全部だしますね
洗面なかみ

使っているモノ、もう期限の切れているモノ、今は不要なものなど沢山ありそうです。

実際に収納箇所から、すべてを出すと、

「こ、こんなに入っていたんだ!」
と驚かれる方多いです。


洗面ふよう



これらはすでに、お子さん大きくなって不要なモノ、古くて使用できないモノ、壊れているモノなど

使わないモノは処分します。

もちろんビニール袋、空の容器も処分しますね。

必ず、使うモノだけ残して、使うものを収納箇所に戻します


ちゃんと収納しますよ
どんな具合に収納するかは、次回に続きます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2014-10-09 09:26 : お片付け実例 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お片付けの後に自分発見

こんにちは大阪茨木市の整理収納アドバイザー かとうあこ です。

本日はお片付けのアシスタントさせていただきました。

お客様の笑顔を見ると元気になります。
こんな機会をいただけることに感謝です

そのあとは梅田で

ショッピング同行サービスのモニターさせていただきました。

約2時間のショッピングで
自分の好みや似合う服、似合う色など一緒に見ていただき
目から鱗の発見でした。

一緒に誰かと自分の服をじっくり選ぶ、
なんてことなかったです。

自分の思い込みでいつも、いつも似たような服ばかり、買っていました。

好きな色→グレー、クロ、ベージュ、無難な色
好きな形→タートル、V襟ニット、無難な形

でも、結構色物、柄物も着てみたら似合うんです~。

今まで買ったことのない、形のニット、柄のシャツ、柄のストールなど購入

次回からの買い物に参考になりました!

お買い物のあとは、、
20141007232657644.jpg


おいしかったです。






にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2014-10-07 23:20 : お買いもの : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

かとう あこ

Author:かとう あこ
整理収納アドバイザー
整理収納コンサルタント
整理収納アドバイザー2級認定講師
ライフオーガナイザー2級
パーソナルコーディネーターベーシック修了

大阪府茨木市在住。
横浜に住む大学生の長女、中学生の長男、主人の4人家族。

なんだか探し物してる、なんだか時間がかかってる、、、がきっかけで整理収納アドバイザーの資格をとりました。


自治会の委員、地域の子どもへのボランティアをしながら司法書士事務所のパートとお片付けの仕事をする、忙しい毎日です。

忙しい毎日ならなおさら!
必要なものがすぐわかる、すぐ出せるそんな「ちゃんとした生活」できたら気持ちいいですね。

ただし「整理収納」わかっていながら、私の場合買い物好きはやめられません。

お片付け作業します。

北摂を中心にお片付けのコンサルタント、お片付け作業をしております。   ただいまキャンペーン中です。 お問い合わせ、お申し込みは↓からメールでお願いいたします。

お片付け申込みはコチラから

お片付けご依頼に関するご質問

名前:
メール:
件名:
本文:

*3日以内にお返事いたします。

最新トラックバック

ブログ村ランキング

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
