



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

-------- --:-- : スポンサー広告 :

モニター様お片付けです。

こんにちは。大阪・北摂・茨木市の整理収納アドバイザー
大阪高槻市で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催してます
かとう あこ です。

今日はモニター様のお片付け作業させていただきました。
事前に画像をいただいてましたので、すぐに作業できました。

※画像掲載はお客様の許可をいただいてます。

<BEFORE>


カトラリーは使うモノを厳選しました。
<AFTER>


吊戸棚は高い位置なので、あまりお使いになっていなかったようです。
<BEFORE>


カゴに入れて取り出しやすいように、ストック品など収納します
<AFTER>


大きな引き出し収納は食品ストックですが
コーヒーメーカーなど食品以外のモノも入っていました。
<BEFORE>


食品を乾麺、乾物、レトルト、お茶系、ルー系など、アイテム別に分類しました。
<AFTER>



調味料、お菓子などのストックも見直ししてだいぶ収納に余裕ができました~。

収納に入りきらなかった、お米のストックも入ります!

左側には、
上段に冷たいもの仲間(ジャグ、アイスノン、保冷材、)

下段には暖かい仲間(鍋コンロセット、コーヒーメーカー、ドリップ)

を収納します。



使うモノを仲間でまとめるとわかりすいですね!

本日のモニター様はとても、お若く楽しい方。

「こんなんあったんや」
「コレ、なんやろな」
「コレ、どないする~?って私のやんな。」

笑いの絶えない楽しい作業はあっという間に終了しました。

「鍋の収納にファイルケースが良いですよ~。」

とお伝えしたら、早速作業終了後に、ご購入されて

「ピッタリでした」ヾ(o´∀`o)ノ

と画像をいただきました。

20150930212842352.jpg

片付いてどこに、どんだけ、何があるかわかりやすくなったと

喜んでいただいて、嬉しいです。



今日からカーブス通い始めました!

筋力アップ目指してがんばります~。



ブログをお引越しします。

”アメブロ”での検索で
今後ともよろしくお願いいたします!


★整理収納ちゃんとライフ アメブロ




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-09-30 19:49 : お片付け実例 : コメント : 0 :

息子の下着、仕分け収納

こんにちは。大阪・北摂・茨木市の整理収納アドバイザー
大阪・高槻市で整理収納アドバイザイー2級認定講座を開催てしております かとう あこ です。

中学生の息子の下着はまだまだ小さいです。

シャツ(ヒートテック2枚、半そで4枚)、パンツ(7枚)、靴下(4足) を適正量にしています。

毎日洗濯しています。

今は真夏なので、下シャツは着ていません。

毎日暑くて部活でめちゃめちゃ汗かくので、

パンツは帰宅後、または運動後、朝起きて汗かいた時などに履き替えてます。

靴下も夏なので普段は裸足、部活に行くときにしかはいていません。

なので4足ですが、涼しくなったら、2足増えます。(パンツ同様運動後履き替えます)

なぜ!なぜ息子の靴下には、よく穴があくのか!?

(爪が伸びている OR 靴をはかずに学校の体育館または廊下などを歩いている)

なので、激しく消耗する靴下は常にストックを3足用意しています。



引き出しの仕切りには、お菓子の箱を使いますが、お菓子の箱がない時は、紙袋で。



紙袋も取っ手を切って内側に折り曲げると、仕切りボックスとして使えます。



透明引き出しを、息子のよく使う衣類収納に使っています。

引き出しの内側に白い、画用紙を入れると、中が見えずにすっきりします。

そして、もちろんラベリングです。 

洗濯後の衣類は自分でしまうのがルールです。

以前は、ズボンの引き出しに靴下入れたり、Tシャツの引き出しにパンツ入れたりしてました。

要は、超テキトーってことですよね、、、。




今日も暑い一日でした。

今日はパート先の司法書士事務所、会計事務所の月に一度の、全体会議の日です。

各担当の案件確認や、今後の予定、新しい企画などについて話し合います。

お昼はこんなお弁当をみんなでいただきました。


相続センター株式会社ですが、お片付けの新しい案件もでてきています。

楽しみです~。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-08-04 15:25 : お片付け実例 : コメント : 0 :

洗面下の収納お片付け

こんにちは大阪茨木市の整理収納アドバイザー かとうあこ です

前回の続きです。

洗面下の収納にはこちらの100円ショップにて購入しました、コの字ラックと収納ケースを使いました

20141010092315575.jpg


収納時には同じアイテムでまとめます。
テプラでラベルを付けるとわかりやすいです。

20141010092643148.jpg

ビフォー
洗面したb

収納してみます

アフター
せんめんA

右側   の部分には普段使う洗剤

左側のコの字ラックの下  には
普段あまり使わないヘアカラーグッズ(ヘアカラークリーム、手袋、ケープ)などを収納しました。

在庫の数が一目瞭然だと、同じものをいくつも買ってしまったり、必要以上にモノを買うことが防げます。

開けるたびに、美しく収納されてると、気持ちもスッキリします。

さいごまでお付き合いありがとうございました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2014-10-10 09:27 : お片付け実例 : コメント : 0 :

洗面下の収納

こんにちは大阪茨木市の整理収納アドバイザーの かとう あこ  です

洗面の下、収納スペースは沢山ありますか。

「スペースはあるのですが、うまく収納できません」

と、おっしゃる

モニターのA様宅の洗面所収納部分を整理させていただきました。

ついつい下にかがんでモノを取るのが面倒であれこれと、押し込んでしまっている状態です。

奥行きも深く、収納スペースが広いので、沢山入ってしまいますね。

在庫の数もわからないので、同じモノをいくつも買ってしまうことがあるそうです。

大丈夫です~
きちんと整理すると、在庫の確認も簡単にできます。

ビフォーです
洗面したb

洗面B

↑実際は手前のほんの数個しか使っていないご様子です。

さすがに奥に何が入っているのか、この状況ではわかりづらいですね。

はい、いったん全部だしますね
洗面なかみ

使っているモノ、もう期限の切れているモノ、今は不要なものなど沢山ありそうです。

実際に収納箇所から、すべてを出すと、

「こ、こんなに入っていたんだ!」
と驚かれる方多いです。


洗面ふよう



これらはすでに、お子さん大きくなって不要なモノ、古くて使用できないモノ、壊れているモノなど

使わないモノは処分します。

もちろんビニール袋、空の容器も処分しますね。

必ず、使うモノだけ残して、使うものを収納箇所に戻します


ちゃんと収納しますよ
どんな具合に収納するかは、次回に続きます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2014-10-09 09:26 : お片付け実例 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

食卓でのお勉強

こんにちは、大阪茨木市の整理収納アドバイザー かとうあこ です。

お子さんはどこでお勉強していますか?

うちの息子は自分の学習机があるのにもかかわらず、ダイニングテーブルで公文してます。

しかも、夕飯直前の忙しい時に、、

私も慌ただしく食事を作り、

はいはい、ごはんだよ~
片付けて~
手伝って~

息子はテーブルをすぐ片付けなくてはいかんのです!

はい、そこで公文BOX
ラベリングしています

これに片付けて、すぐに食事。

食事終わったら、またこれ持ってきてちゃんと今日の分終わるまでやってね~。

ラベリングしてるから、入れるモノは公文道具だけ。

ここにゲームの攻略本とか、ハイチュウとか入れちゃだめよ~。

すぐにしまえて、すぐに取り出して、すぐ勉強!便利です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2014-09-21 11:01 : お片付け実例 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

かとう あこ

Author:かとう あこ
整理収納アドバイザー
整理収納コンサルタント
整理収納アドバイザー2級認定講師
ライフオーガナイザー2級
パーソナルコーディネーターベーシック修了

大阪府茨木市在住。
横浜に住む大学生の長女、中学生の長男、主人の4人家族。

なんだか探し物してる、なんだか時間がかかってる、、、がきっかけで整理収納アドバイザーの資格をとりました。


自治会の委員、地域の子どもへのボランティアをしながら司法書士事務所のパートとお片付けの仕事をする、忙しい毎日です。

忙しい毎日ならなおさら!
必要なものがすぐわかる、すぐ出せるそんな「ちゃんとした生活」できたら気持ちいいですね。

ただし「整理収納」わかっていながら、私の場合買い物好きはやめられません。

お片付け作業します。

北摂を中心にお片付けのコンサルタント、お片付け作業をしております。   ただいまキャンペーン中です。 お問い合わせ、お申し込みは↓からメールでお願いいたします。

お片付け申込みはコチラから

お片付けご依頼に関するご質問

名前:
メール:
件名:
本文:

*3日以内にお返事いたします。

最新トラックバック

ブログ村ランキング

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
