



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

-------- --:-- : スポンサー広告 :

分別ゴミの置き場所

こんにちは、大阪・北摂・茨木市の 整理収納アドバイザー かとうあこです。

茨木市はゴミの分別そんなに厳しくないですが、 ペットボトル、缶、ビンは別です。

以前はキッチンの食器棚の横にゴミ箱を置いて、ビン・缶を入れてました。

でも主人がキッチンに立つようになり、2人でいると、狭いので、この分別ゴミ箱がとても邪魔になっていました。

そこで、このワイヤーシェルフの下段を、分別ゴミ置き場にしました。


 
ダイソーの新聞紙ストッカーカゴを3つ置きました。



から、(ビールばっかり)缶、真ん中ペットボトル、はあまり出ないビンとスプレー缶入れてます。

さすが新聞ストッカー新聞紙がピッタリ入ります。液ダレ防止に新聞紙を敷いています。



真ん中のペットボトル用には、クリップで袋を止めて、リサイクルできるフタ入れにしています。

この袋にフタがいっぱいになったら、近くのスーパーに袋ごと持って行ってリサイクル。

中身をだしたら、その袋をまたクリップでとめて使いまわします。

以前は別の箇所にキャップ入れを置いていましたが、別々の所に捨てるのが面倒なのか

息子や、主人がペットボトルのフタをつけたまま捨てていたのです。

捨てる場所を同じにすれば、フタをはずして入れるだけです。

ちゃんとフタを外して捨ててくれるようになりました。



下はスプレー缶入れですが、これもカゴにガス抜きをクリップでひっかけました。



ゴミ出しする前にすぐにガス抜きができて便利です。



これも整理収納なんです、

同じアイテム別にまとめるという点で、動作が減って後の処理が楽になります。

息子もスプレー缶のガス抜き、ペットボトルフタのリサイクル出しに協力してくれます。

「何故それをするのか?」

と意味を考えてくれるようになるのも嬉しいです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-03-24 22:57 : 住まいのこと : コメント : 0 :

みんなの学習机

こんにちは、大阪茨木市の整理収納アドバイザー かとうあこ です。

自分の学習机がちゃぶ台でした。

前から欲しかった、私のお勉強スペースをつくることにしました。

ニトリで購入した椅子と組立デスクです。

15000円以内で私の学習机のスペースが完成しました。

20141024200758641.jpg

やはり、リビングにちゃぶ台をおくと、その周辺についついモノを置いてしまいます。
↓以前の私の学習机
20141020224100814.jpg

散らかり始めた場所が、次々とモノを呼び寄せてくるのです。

気が付けば、このちゃぶ台周辺にいろいろなモノが置かれてる。

不思議!これが

モノを置いても良いよ!

というOKサインの始まりなんですね~。

OKサインが出ると、家族の皆が適当なモノを置き始めるのです。

こちらは以前使っていたPCデスクです、狭くて、書いたり、作ったりの作業ができませんでした。

お片付け大好きなお友達、Kちゃんに使っていただくことになりました。
20141020224947713.jpg


自分の机なんて20年ぶりです!
嬉しいな~!
20141024201518728.jpg

とはいうものの

マイケルジャクソン大好きな息子がYouTube見るためのPCもそのままです。

主人も音楽とりこんだり、皆の学習机になりました。

でもリビングに「OKサインのちゃぶ台」

より片付きます!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2014-10-24 20:13 : 住まいのこと : コメント : 0 :

私の学習机

こんにちは大阪茨木市の整理収納アドバイザー、かとうあこ です。

私が整理収納アドバイザー1級の試験を受けたのは今から2年前の秋でした。

当時高校3年生の娘は受験勉強をしていたので、夏休みには娘の部屋にちゃぶ台を持ち込み、一緒に勉強してました。

娘には迷惑だったかもしれませんが、楽しかったです。


その後、アドバイザーとは別の仕事をしていました。

でも、あるきっかけで人生に焦りを感じたことがありました。

今年は私に人生の転機がきていたのかもしれません。

そこで、今年の春に整理収納コンサルタント、夏に整理収納アドバイザー2級認定講師の試験を受けることにしたのです。

娘も東京の大学に行ってしまい、今年は一人さみしくここでしてました。

20141020224003020.jpg

ここってリビングの一角、、

20141020224100814.jpg

春から夏までずっとちゃぶ台が出たまんまでした。

息子も自分の部屋に机あるのに、ここに正座して宿題してました。

そうです!こんなちゃぶ台をリビングに置いていると、この付近がいつも散らかった状態になるのです。

いいかげん片付けましたが、自分の机欲しいな~

え、PC台はないのかって?

PC台はこんな感じです

20141020224455481.jpg


これでは何か書いたり、調べたりするスペースはないわよね、、

腰痛持ちの私は、ちゃんと腰かけて作業したいので

自分の学習机を用意することにしました。

次回に続きます~。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2014-10-20 22:57 : 住まいのこと : コメント : 0 :

洗面所の鏡台を替えてもらいました。

こんにちは大阪茨木市の整理収納アドバイザー  かとうあこ  です。

私の住んでいるのは築25年のマンシヨンです。
転勤族なので、家をどこに買うかまだ決めれらず、賃貸です。

転勤族といっても大阪には、今までで一番長く11年住んでいます。

結婚した時に東京にマンシヨンを買いましたが、結局5年住んだだけで売却しました。
その後転勤で、東京には15年以上住んでいません。

主人も私も実家は横浜、いつか帰るだろうからと、このまま賃貸で定年を迎えるかもしれません。

「自分の家なら好きにリフォームできるのにな~。」

「素敵な家に住んで自宅セミナーしたいな~。」

築25年のマンシヨン、洗面所鏡も錆びています。
20141017210702147.jpg

ダメもとで管理会社さんにお願いしたところ、交換してもらえました。
20141017210816698.jpg

水回りが綺麗になると気持ち良いですね。

「どうせ賃貸だしさ~。」
なんて諦めず、今さらですが自分の住まいをもっと楽しんでみようと思います。

今日は金曜日。
今週もありがたいことに忙しかったです。
主人は仕事で外食だし、手抜き晩ごはんです。
20141017211138862.jpg

キャベツ、ちくわ、桜エビ、天かす、豚バラのお好み焼きです。
大阪に来るまでは、お好みやきは昼ごはんに食べるものと思っていました。

今は普通に晩ごはんにいただいてます~。
良い週末を。




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2014-10-17 21:16 : 住まいのこと : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

かとう あこ

Author:かとう あこ
整理収納アドバイザー
整理収納コンサルタント
整理収納アドバイザー2級認定講師
ライフオーガナイザー2級
パーソナルコーディネーターベーシック修了

大阪府茨木市在住。
横浜に住む大学生の長女、中学生の長男、主人の4人家族。

なんだか探し物してる、なんだか時間がかかってる、、、がきっかけで整理収納アドバイザーの資格をとりました。


自治会の委員、地域の子どもへのボランティアをしながら司法書士事務所のパートとお片付けの仕事をする、忙しい毎日です。

忙しい毎日ならなおさら!
必要なものがすぐわかる、すぐ出せるそんな「ちゃんとした生活」できたら気持ちいいですね。

ただし「整理収納」わかっていながら、私の場合買い物好きはやめられません。

お片付け作業します。

北摂を中心にお片付けのコンサルタント、お片付け作業をしております。   ただいまキャンペーン中です。 お問い合わせ、お申し込みは↓からメールでお願いいたします。

お片付け申込みはコチラから

お片付けご依頼に関するご質問

名前:
メール:
件名:
本文:

*3日以内にお返事いたします。

最新トラックバック

ブログ村ランキング

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
