



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

-------- --:-- : スポンサー広告 :

シューズが大変なことになってました

こんにちは。大阪・北摂・茨木市の整理収納アドバイザー
大阪・高槻市で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております かとうあこ です。

この週末息子は、土曜日に摂津、日曜日に八戸ノ里で部活の試合がありました。

土曜日の朝、家を出る時間になってシューズを学校に忘れたことが発覚!

しょうがない!

「時間ないし、ママがエアロビ(懐かしい響き)してた時のシューズがあるから持っていきな!」

と、いそいで玄関収納からここ何年と使用していないリーボックのシューズを出しました。

まあ、きれい新品みたい~!




月曜日の朝、分解して投げ捨ててあるシューズが息子の部屋に、、、、

ん?!


よく見てみると、、、

本体と、底部分が分解したシューズを、テーピングを使って修理(?)してあります。

いや~、両面テープ的にして工夫が見られます。(感心はしていません)



そういえば、昔、盆踊りに浴衣を着て決めてきた友人のゾウリも、底部分が分解していたな~。

使っていない靴って見た目は新品でも劣化が進んでいるんですね。

使っていないシューズ、見た目は新品でしたが、使いモンにならないシューズ

「いつかエアロビかヒップホップダンスするし!」

という理由で何年も温めていたのです、、、、。反省!

息子はレギュラーではないので、試合には出ません。

なので、この分解シューズで二日間乗り越えたのだと思います。

しか~し!!!

本当に上手な子はシューズを忘れたり、分解シューズを翌日もはき続けることはしないですよね、、、。

それ以前に恥ずかしくなかったのかが不思議です。


そんなこととは知らずに、私は日曜日の夜にこんなことをしていました。


息子の幼稚園年少クラス時代の母たちと久しぶりに集合です。

子どもの様子、自分の様子、仕事の様子、話はつきませんでした。

ブログをお引越しします。

”アメブロ”での検索で
今後ともよろしくお願いいたします!


★整理収納ちゃんとライフ アメブロ







にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-09-07 21:05 : 家族のこと :

息子のやること

こんにちは。大阪・北摂・茨木市の整理収納アドバイザー
大阪・高槻市で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております かとうあこ です。

中学生の息子は毎朝、部活の朝練で7時前に学校へ行きます。

部活で帰りも塾にでかける20分前に帰り、急いで晩ごはんを食べて出ていきます。

普段の家の手伝いはなかなかしてくれませんが、これだけはしています。


お弁当箱は、「ごちそうさま」 と言って、流しにだして、弁当箱に水をはる。

水筒は自分で洗う。



ゴハンの準備、マットと箸、箸置きを並べる。

食べ終わった自分の食器は流しにはこぶ。


たたんでリビングに置いている洗濯物はこのカゴに入れます。



カゴに入った洗濯物を自分の部屋に持っていき、引き出しにしまう。



たったこれだけのこと。

時間があるときは、お風呂の掃除、食器洗いなどしてもらいますが

なかなか手伝いする時間がないんですよね。

男子にも家事を沢山して欲しいです。

今日は私の誕生日です。

無理やり誕生日カードを書かせました。



まだ50歳ではないし!

まだ長生きするだろうし!

最後の一行はまあまあ合っています。


ブログをお引越しします。

今後ともよろしくお願いいたします!


★整理収納ちゃんとライフ アメブロ



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-09-01 22:46 : 家族のこと : コメント : 0 :

文房具は100均収納で仕切ります

こんにちは。大阪・北摂・茨木市の整理収納アドバイザー
大阪・高槻市で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております かとうあこ です。

息子の文房具用品は、学習机の浅い引き出しに収納しています。

仕切りで、文房具の役割ごとに分けています。

★切るモノ→カッター・ハサミ・鉛筆けずり

★書くモノ、消すモノ→①シャーペン系・鉛筆  ②ボールペン・ペン・消しゴム

★図るモノ→コンパス・三角定規・分度器

★とめるモノ→ノリ・ホッチキス

★マークするモノ→蛍光ペン・ふせん

引き出しの奥はあまり使わないマジックなど入っています。



この学習机は長女が高校生まで使っていたものです。

長女が小中学生の時は、サンリオ系、ディズニー・USJおみやげ系、キラキラ系などの

文房具が沢山引き出しに入っていました。

女子は文房具大好きですよね。

引き出しはいつもひっかかって、引き出せないほど文房具が沢山入っていました。



さすが、男子、だれも飾りのキラキラした文房具をくれないし、本人も買わないで

いっさい文房具が増えません。

仕切りに使っているのは、ダイソーオリジナルの積み重ねボックス!

いろんなサイズや深さがあって、組み合わせて使えます、しかも安心の日本製。



ここで大事なことは、

ボックスに何を入れるのか、そして、ボックスを入れる収納箇所にきちんと入るのか

この2点をよく考えて収納ケースを購入しないといけないですね。

買った後にサイズが合わなくて、がっかり!

なんてことにならないように!

今日は息子の中学校でバレー部の試合がありました。

先輩たち、カッコいいです。

いつの日か息子も試合に出られる日がくるといいな~。



だいぶ涼しく、過ごしやすくなりましたね。

夜もぐっすり眠れます。

ブログをお引越しします。

今後ともよろしくお願いいたします!


★整理収納ちゃんとライフ アメブロ


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-08-30 17:34 : 家族のこと :

娘の就活スーツ

こんにちは。大阪・北摂・茨木市の整理収納アドバイザー
大阪・高槻市で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております かとう あこ です。

お盆に横浜の実家へ帰省しました。

私が大阪に戻る前日に、東京に住んでいる大学3年生の娘にやっと会えました。

本当はゆっくりと色んな話をしたかったのですが、とりあえず、就活スーツが必要なので

渋谷へ一緒に買いに行きました。



高校の時に模擬国連などに参加していたので、黒のスーツはすでにもっていました。

インターンも始まるので、もう一着用意しておきます。

欲しいスーツの条件は、、、、

1、家で洗濯できること

2、通年着られる素材であること

3、入社後も使えるカタチであること(ちょっとだけオシャレ)

4、濃紺!

1から3まではあっても、4の濃紺!がなかなかないのです。

どこのお店に行っても、

「リクルートは黒です、黒!」

「紺色?!、いやいや黒でしょう!」

「黒でないと浮きますよ!浮いちゃいますよ」

とさんざん店員さんに言われましたが、いやいや紺色が良いと娘。

近所の洋服の青山、渋谷の4軒目にしてやっと、理想のスーツに出会いました~。



私も就活スーツは、ROPEの襟なしジャケットの濃紺スーツでした。

入社後も良く着ましたし、他の学生さんと少し違っているのが気に入っていました。

金融関係は受けないと断言する娘。

紺のスーツで浮いてしまうことってあるのでしょうか、浮いて自分が困るなら

今持っている黒のスーツを着てください。

これから始まる就活、私の時代とは違いすぎていて何のアドバイスもできません。

来月からインターンも始めるようです。

がんばれ 娘!

渋谷の交差点はやっぱりすごい人。↓





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-08-16 22:33 : 家族のこと : コメント : 0 :

若いうちに沢山本読んでね!

こんにちは、大阪・北摂・茨木市の整理収納アドバイザー
大阪・高槻市で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております かとう あこ です。

今日は司法書士事務所のパートの日です。


夕方、仕事の帰りに息子と本屋で待ち合わせ。

床屋に連れて行ってから、晩ごはんを一緒に食べました。

ワタリガニのクリームパスタと、鳥とねぎのジェノベーゼ↓


食事が運ばれるまでの間、買った本を読もうとする息子。

そうはさせないよ!

せっかく二人でゴハンなんだから、色々話そうよ~。

なかなか普段は話をしない息子、今日は部活のこと、学校のこと、色々話をしました。(聞き出した)

先週から、やたらと沢木耕太郎の 「深夜特急」 を読みたいと言ってました、今日やっと買えました。

塾の国語の先生が、大人になって読んで後悔した、若いうちに読んでおきたかったという本、

「今(中学生のうちに)是非読んでおいて欲しい本だ」 と勧められたそうです。

帰ってからもテレビも見ないで読みふけっています。

1~6まであるから、この情熱が冷めないうちに次買っておこう!



私が、「もっと本を読め!」 と言ってもなかなか読みませんが、

塾の先生の一言って響くんですね、、、、。

又吉さんが芥川賞を受賞しましたね、中学生のころから沢山本を読んでいたそうです。

息子にも沢山の良い本に出会って欲しいです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ←ランキングに参加しています。クリックいただければ更新の励みになります。

2015-07-21 22:12 : 家族のこと : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

かとう あこ

Author:かとう あこ
整理収納アドバイザー
整理収納コンサルタント
整理収納アドバイザー2級認定講師
ライフオーガナイザー2級
パーソナルコーディネーターベーシック修了

大阪府茨木市在住。
横浜に住む大学生の長女、中学生の長男、主人の4人家族。

なんだか探し物してる、なんだか時間がかかってる、、、がきっかけで整理収納アドバイザーの資格をとりました。


自治会の委員、地域の子どもへのボランティアをしながら司法書士事務所のパートとお片付けの仕事をする、忙しい毎日です。

忙しい毎日ならなおさら!
必要なものがすぐわかる、すぐ出せるそんな「ちゃんとした生活」できたら気持ちいいですね。

ただし「整理収納」わかっていながら、私の場合買い物好きはやめられません。

お片付け作業します。

北摂を中心にお片付けのコンサルタント、お片付け作業をしております。   ただいまキャンペーン中です。 お問い合わせ、お申し込みは↓からメールでお願いいたします。

お片付け申込みはコチラから

お片付けご依頼に関するご質問

名前:
メール:
件名:
本文:

*3日以内にお返事いたします。

最新トラックバック

ブログ村ランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
